ビビる。

毎日、何かが裁かれる場所に関するニュースにビビっている。事件にもヒエーッとビビるがいわゆる権力側にビビる。というかビビらせているとしか思えない。権力ってそういうもんでしょ?いやそういうもんではない。力があるならどうか安心させてくれないか。私が何かを見てビビるのは大抵高橋ユキさんのツイートやニュースレターを見ているとき。

これとか。
https://x.com/tk84yuki/status/1737121851770535942?s=20

なんで?なにぐるみ?何をしたいの?誰をどうしたいの?実際どの程度の効果が?というかそれ以前に、なんで時間的にも人員的にもそんなに余裕があるのだろうか。朝から晩まで土日もなく働いて(やや大袈裟に書いてるけど本当ではある)休んだら即収入ゼロになってしまう私としてはそんなんで私よりずっと高給取りなわけだべ、なんなん、と思ってしまうけどやりたくてやってるわけじゃないよ、という場合もあろう。でも、だったらやらないでほしい。やらない方が本来無駄なエネルギーを使わないはずなのだ。なんのための傍聴席さ。関心の方向はそれぞれかもしれないけど場所を閉ざすことで裁きの方向性を決めてしまうことこそやばいことではないかな。しかもなんでそういう人たちって「スーツ集団」と言われるようないかにもな感じでやってくるの?映画とかドラマとかもそういう描写多いよね。前に原宿のモスバーガーがイタトマだった頃、いやもうモスになっていたか?忘れたけどその頃、同じネックレスをした似た感じのイケメン集団が二階を占領していたことがあってなんだこの没個性はとビビった。やってることもやばそうだったけどそういうことこそやばくないか、と思ってしまう。
高橋さんには存在感のなさ(透明感)を生かして今後も活躍してほしい。日記も楽しませてもらっている。お子さんとのかけひきが好き。

赤木雅子さんの二審敗訴の結果もひどい。人を人とも思わない全く不誠実な態度をまるで法に守られているからという感じで平然ととれてしまう人間性にビビる。こうして法に頼らざるをえない人の心を法は守れないのか。ここに至るまでにすでに打ちのめされている人が多くの犠牲をはらって取り組んでいることに対してあざ笑うようにしか応答(無視を含む)できない人の心もまた変わりようがないのだろう。こう書けば「そういうもんだよ」という言葉も出てくるがひとつひとつのニュースにはビビらされる。