見出し画像

4ヶ月検診で病気が発覚!?


先日4ヶ月検診がありました。


コロナ禍ですが、集団で行われました!
4ヶ月の赤ちゃんだらけで可愛かったし、同じ月齢なのに髪の毛の量とか体の大きさも様々で、こんなに違うもんなんだなあ〜と思いました👶


これが個性なのね、育児書やネット通りにいくわけないなと思えました🤣


先に保健師さんの問診があって、日々の悩みとか聞いてもらい、その後に診察して、個別の離乳食相談に行って、絵本のミルクのサンプル貰って帰宅という流れでした!


検診では、産まれた時より18センチも身長大きくなって、体重も2倍ちょっと増えていて、成長曲線内の下の方だけど、息子なりに順調に成長していて安心しました😮‍💨


ミルク飲まない時があったし、遊び飲みしてムラもあるし、体重はとても心配だったから良かった🤣


問題はここからなのです。




検診の時に先生が息子のタマタマをじっくり触っていて、ヤバいかな?と思いました。
心当たりはあったのです、、



遡る事3日前、、
お風呂に入って体を洗ってあげていた時に、タマタマが3つある!?😵‍💫と発見しました。


動揺しすぎて、タマタマって何個あるんだっけ?と考えて、お風呂から出てネットで調べたら、やはり正常のタマタマは2個。


これは特殊なのか、病気なのか、、、
でも機嫌も悪くないし、おしっこも出てるし、もうすぐ4ヶ月検診だし、、様子をみることに。

次の日オムツ替えの時にタマタマ確認した、あれ?2個じゃん?見間違いか😧
と思っていたのです。


話は戻って、検診で先生におしっこひっかけながらタマタマの診察され、
「ヘルニアか水が溜まってるかもしれないです。紹介状書くので、急ぎではないけど早めに病院へ行ってください。」
と言われました😂


家に帰宅後はもう検索魔ですよね🤣
鼠径ヘルニアだと全身麻酔で手術が必要と記載があって、母涙です🥲


すぐに紹介状先の病院へ連絡するも、小児外科は週一しか先生がおらず、1ヶ月先の予約になるとの事。


そんな先でいいの!?😧と心配になりました。


夫とも相談して、一応1ヶ月先で予約しておいて、夫も仕事の休みをとってもらいました。



たまたま、次の日の今日が近所の小児科に皮膚トラブルで受診だったので、関係ないんですけど、昨日検診でこう言われた〜と伝え、予約も1ヶ月先でもいいのかも踏まえて、念の為診てもらいました。

そしたら
「整復ができないし、もしヘルニアだったら腸が腐ってしまうので、病院紹介するので行ってきてください」


と、その場で総合病院の小児外科へ連絡してもらい、紹介状書いて貰って、タクシーも呼んでもらって、その場ですぐに病院へ行くことになりました😭お昼間近で普通なら診療も終わる時間なのに、、、


心配だけど、安心材料の為に先生に伝えただけなのに、こんな大事になるなんて😭
そして息子よ大丈夫か!?
すぐ帰ってくるつもりだったので授乳時間間際だったし、ミルクも持ってきてないよ〜
車で30分の病院だし、暑いし脱水にならないかな?機嫌良くいれるかな?と不安だらけ(笑)


ただ、なぜかいつもは近所の外出の時にはもたない、オムツ替えセットは持ってきていた私偉い。


こうして息子を連れて大きい病院へ行きました。


長くなるので、続きはまた次の投稿で書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?