嫁と姑の世界


今日息子が産まれて100日になりました。

元気に産まれて、ここまで健康にスクスク育ってくれてありがとう💕
これからも元気に大きくなってほしいです!


さて、今日は100日のお祝いと遅れながらお宮参りをしてきました!
夫と義母も一緒に行きました。

安産祈願もしたところでやったので、あの時はまだお腹もそんなに膨らんでなかったな〜なんて思ったりしてました。

ちょっとここからは愚痴になってしまうのですが、、

1ヶ月検診ぶりに義母と息子が対面したので、義母も嬉しそうにニコニコしながら、息子も愛想振り撒いてニコっとして過ごしていたのです。

義母は前から空気を読まないというか、時々ドキッとするような事を言うのですが、今日も義母節が炸裂していました。

ちょっと天邪鬼な感じなのも、もちろん分かっているのですが、冗談混じりで「かわいくない」と言ったり、「この2人を選ばなければよかったって言ってるよ」と息子のアテレコの様に言ってきたのです。

何回も言いますが、もちろん冗談だということ、天邪鬼な性格なこと、本当は可愛がってくれていることを分かっています。

しかし、それでも言っていい事と悪い事はあるでしょう?

その場は笑って過ごし、夫も笑いながら「そんな事言うから預けたくないわ〜」と言ってましたが、正直めちゃくちゃ腹がたちました。


え、私ってまだ産後メンタル中だったかな?こんな事も腹がたつなんて〜って思いましたが、どうにも聞き流せなかったです。

内心は、はあ?何言ってんの?息子の前でそんな事言わないで?息子が私達を選んできてくれたんだぞ!と思いました。


今後息子が大きくなって、おばあちゃん家に行きたいって言った時に、一人で行かせたくないなと思いました。何を言われてくるかわからないですもん。

産後の傷は一生残るとはこの事なのかもしれません。


でも、夫はとても良い人だし、愛情もたくさんある人なので、夫を育ててくれたお母さんと思うと悪い人ではないのですが、ただ残念です。

私の母は間違ってもそんな事は言わないです。


こういうのってハッキリ相手方に言った方がいいのでしょうか。
でも、多分元々の性格なので、変えるのは難しいと思うから、私がうまくやりこなせればいいのかなって思っていますが。


こんなおめでたい日にこんな気持ち、複雑〜。

でも、表面の言葉だけでなく、裏側の言葉もしっかり理解できる様に、心を広く持って、これからもやっていこうと思います。


あ〜ちょっとスッキリした🤏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?