冬の貴船と鞍馬(京都) 2024
1月半ば、久しぶりに貴船神社さんへ伺いました。
戒光寺さんでのお参りの後ですが、何年ぶりになるのか、前回は夏でした。
冬は、夏より人が少ないですが、東洋系の外国人の方々が所々いらっしゃいました。
正確な創建年代は不詳ですが、1,600年以上前からある、かなりの古社のようです。
御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)。
高龗神は、古事記や日本書紀に登場する水の神さまです。
和泉式部も訪れています。
本宮からお詣りします。
本宮→奥宮→結社の順にお詣りすると聞いていましたが、順序は特にないともいわれていて、どちらが正しいのかわかりません。
当たるらしい?有名な水みくじは、しませんでしたが、龍神札、厄除けの御守り、交通御守り、御朱印を授かりました。
龍神札はカッコいいですが、ネットで何倍もするお値段が付けられ、売られているのを知り、考えさせられました。
うっすら雪が積もっていますね。
お散歩しながら、奥宮へ向かいます。
川床シーズンではないですが、風情があります。
奥宮へ向かう途中の結社(ゆいのやしろ)です。
結社の御祭神は、磐長姫命(いわながひめのみこと)。木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の姉姫です。
表門の手前で、再びお清めしました。
本殿下には、巨大な龍穴があるようです。(今年は辰年ですね)
こちらでもお詣りしました。
うっすらと積もる雪景色が美しいので、冬も素敵です。
貴船神社さんは、雪景色も似合いますね。
貴船神社さんを後にし、鞍馬へ向かいました。
ちょうど電車が停まっていますが、この日は車で来ています。
この後の予定もあり、仁王門の前で手を合わせただけですが、久々の神社仏閣めぐりで、清々しい気分になりました。
あまり混雑していない時期に参拝したかったので、満足です。
画像が多くなってしまいましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?