見出し画像

京都でお気に入りの和菓子屋さん(中村軒)

時間が経ってしまいましたが、
7月下旬に京都でお気に入りの和菓子屋さん「中村軒」さんで、カフェしました。

中村軒さんは、桂離宮さんから近いところにあります。
いつもは購入して帰りますが、この日は店内でいただきました。

こちらは2階のカウンター席。
改装された店内は奇麗で、居心地もよいです。

7月下旬に訪れたのですが、今月のかき氷はパイナップルでした。
一人では食べきれないので、シェア〜。
かき氷は種類も豊富。
上品でとても美味です!

名物 麦代餅(むぎてもち)

麦代餅に限らず、中村軒さんの和菓子は、余分な物が入っていないので日持ちしませんが、それ故に、とても美味しいです!

大豆コーヒーも美味しくいただきました。

こちら↑は、いただきものの麦代餅です。

中秋の名月 2023

お月見の頃には、和三盆糖を付けて食べる、素朴な『むかしの月見だんご』や、

今の京都の『月見だんご』もあります。

どちらも美味しくいただきました。

秋は一番好きな季節なので、いろいろ楽しみたいです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?