見出し画像

伊吹山(滋賀県・岐阜県) 〜日本百名山〜

残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりのブログです。

7月末に伊吹山へ行って来ました。

伊吹山

山の日にでも記事をアップしたかったのですが、お仕事で慌ただしく、今日になってしまいました。

伊吹山は日本百名山のお山で、標高1,377mです。
9合目まで、伊吹山ドライブウェイ(全長17Km)を通り、車で行くことが出来ます。

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイのドライブも楽しいですね♪

この日、登山開始は午後からでした。
曇っていますが、雨の心配は無さそうです。

↑琵琶湖が見えます。

↑バラ科のシモツケソウ?
お花畑も奇麗です。

↑琵琶湖ですね。

山頂まで、もう少しです。

お花畑案内図

天然記念物なのですね!

お詣りします。

登頂しました!
といっても、写真を撮りながらでも、駐車場から30分ほどで登れますが(^_^;)

山頂からの眺めです。
曇っていたので、涼しかったです(*^^*)
自然は、癒されますね。

そろそろ戻ります。

下山もいいですね!

ステキな景色です!

下山のほうが、お花畑を楽しむ余裕があったようです。

駐車場まで無事に下山でき、感謝です。

スカイテラスで、軽くお食事します。

私は、伊吹山そばをいただきました。
ご馳走さまでした。

少しだけ、お土産を購入しました。
名物の草ダンゴは、帰り道にいただきました。
美味しかったです。

伊吹山は、ハーブが有名ですよね。

楽しい軽登山でした!

ノートの使い方がイマイチですね(・_・;
画像が多すぎますが、全部アップできるのかな⁉︎

皆さま、台風と熱中症にお気をつけてくださいね。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?