見出し画像

自己肯定感*☆

今回は、授業で印象に残った[自己肯定感]について喋りたいと思います!この間授業のなかで、《自分》という言葉から連想する言葉を50秒間で書き出すというものをしました。
皆さんはどれだけ書けるでしょうか。✍️
また、どんなことをイメージして書くでしょうか💭

書いた後、こんな話を聞きました↓
【長崎の佐世保市・五島市の中2に同じ連想をさせた研究をしたら、皆が書いた文字のなかで、1番目に多かったのが「人間」,2番目に多かったのが「バカ」だった。このことから自分を低く見ている自己肯定感の低さが伺える。また、それは日本人全体に言えることで自己肯定感がほんとに低い。また、自殺も日本はとても多い。フィリピンの知り合いは、日本は凄い国だとは思っているけど、息子を日本で学ばせようとは思わないと言っていた。そりゃあ、10代・20代・30代の死亡原因のほとんどが自殺の国に行かせて自殺なんてされたらたまったもんじゃないもんね】という話でした。
【自殺が多くて自己肯定感が低い国】というところだけ聞くとろくでもない国のようで悲しいし、自分のイメージで、「バカ」何て書かないでおくれ😭って思いました笑

長所と短所を書くときにも、長所をパッと書ける人もあまりいないですよね。謙虚なところは大切にしたいところですが、皆素晴らしいものを持っていると思うのに、自分の良いところを見つけられずに、自分を否定しているのはなんか勿体ないなと思います。



私は、幸せなことに周りに私の良いところを伝えてくれる人がたくさんいるので、自分の中で自分の好きなところを見つけられているのかなと思います。そのように誰かが肯定してくれることで自己肯定感って出てくるものなのかなと私は思います。あとは、自分がめちゃくちゃ頑張って達成した経験を得ることや、自己肯定感を高めるような命の大切さを語る本や映画を観ることなんかも効果があるのかなと思います。

何か1つでも自分の生きている価値、良いところ、好きなところを見つけられるといいですよね😊
「自分」からプラスの言葉が連想できるようになってほしいなと思いました。褒めあいっこして、互いのいいとこ探しをしたり、自分で自分を褒めたりすることは大切だと感じます!ぜひ周りの皆を積極的に褒めるようにしましょう✊✊✊😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?