見出し画像

大掃除反省会2019

 こんにちは!わざわざ水の冷たい年末に大掃除をしなくてもよいと思っているあみはむちゃんです!
年末なので一応大掃除をし無事終えましたので、来年に活かすべく振り返りをしたいと思います。

チェックリストの作成

 まず、こういうことは漫然と行っても効率が悪くやり残しなどが発生するのと、同居している人と掃除した箇所が重複することを避けるためにチェックリストを作成しGoogle スプレッドシートでシェアしました。

※一部です

こんな感じで要望があれば備考欄に記載しました。
同居している人はいつもなにかとはいはいと従っていただきありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。(謝辞)

あってよかったもの・使ってよかったもの

・使い捨て雑巾
 古くなりもう使わないであろうタオルやTシャツなどを手頃なサイズに切り保管しておいたものです。古いタオル生地のデメリットとしては、拭いたあとに繊維質なものがやや残る点でしょうか。古いため吸水性はもよく、使い捨てなのでと汚いところも容赦なく拭き取れます。
・もう使わない歯ブラシ
 有名なアイテムなので特筆すべき点はありませんがアルミサッシとか水周りの掃除に便利です。
・セスキ水
 大好きなので日頃からお世話になっております。軽い油汚れならこれで大丈夫です。性質の違う洗剤で二度拭き不要のものが何種類かあると便利です。
・メラミンスポンジ
 有名なアイテムなので特筆すべき点はありませんが水垢とかよく取れます。なぜか汚れていたルンバもこれできれいになりました。加工によっては使えない場合があるので要確認。
・コンディショナー
 水で希釈し家電などを拭くと埃がつきにくくなると聞き試してみました。まぁないよりは…?という印象でした。埃がつきにくくなるアイテム等ご存知の方は教えてください。
・雑巾をつけられる柄
 名前がわからずごめんなさい。クイックルワイパーみたいなやつのことです。これは日頃の床掃除に重宝します。かんたんマイペットを使うのが好きです。
・スクイージ(ガラスワイパー)
 途中で購入しました。窓を乾拭きするよりもスクイージを使用するほうが楽です。この時期ですと、窓の結露にも使えるのでおすすめです。わたしはニトリへ敷き毛布を買いに行ったついでに買いましたが100均にもあったのでそちらでもいいのかなと思いました。なんでも大丈夫と思います。

欲しいと思ったもの

・シダ箒
 素材はなんでもいいのかなと思いますが、ベランダの掃除や玄関、下駄箱の掃除にあったらよかったなと思いました。

・ゴム手袋
 素手でもできるけど指先と爪が傷みまくるのであってもいいかも。乾燥と保管が面倒なのでディスポのでもよさそう。

 詳しい掃除方法は検索するともっと良い情報が出てくるので割愛しましたがこんな感じでしょうか。
ちなみに大掃除のスケジュールとしては綿密なものは立てず、12月中旬くらいからぼちぼちやっていましたが日頃からまめにお掃除をしていたのでそこまでつらくなかったです。
大掃除というのは、本当に普段掃除をしない場所の清掃と今まで保留にしていた物の処遇を決める行為がメインなのかなと考えています。
そんなに反省する点がなかったけど来年はこの記事を見てシダ箒と手袋を買い、今年に引き続き日頃のお掃除をまにやろうと思います。
それでは良いお年を!

(ヘッダーは友人とのおうち飲みの写真です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?