見出し画像

2022年Macに入れるアプリ

MacBook Pro 14inch 2021をセットアップするときに入れたアプリ(一部有料)をメモ書きとして置いときます。細かなところとか、プラグイン周りは落としてる。

ブラウザ

  • Google Chrome
    いわずとしれた、ブラウザ。マルチユーザー機能(様々なGoogleアカウントで操作することが多く)があるので捨てられない。
    https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

  • FireFox
    Googleは会社用のアカウント、FireFoxは個人用のブックマークやログイン情報を整理するのに使っている。Chromeに統一するのもいいが、ブラウザを分ける事での切り替えや、各種設定の切替が有用で現役。地味にFireFoxSyncとかでBraveにも移行しづらい。
    https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

  • Brave
    近代的なAD Block系ブラウザ。純粋な環境での動作確認としてSafariと併用している。
    https://brave.com/ja/

エディター/メモ系

  • CotEditor
    軽い。シンプル。それが一番。
    https://coteditor.com/

  • Sublime
    ちょっとコードをしっかり読解する時に。置換周りを複数に回ってやるときとか。
    http://www.sublimetext.com/

  • Evernote
    メモ用というより、毎日のログ用のメモ書きツール。
    一週間に一度スプレッドシートから日記用のノートを自動生成して、その日の連絡用の草稿を書いたり。メモ書き系を残したり。
    https://evernote.com/intl/jp/

ユーティリティ

  • Google日本語入力
    ことえりのライブ変換が苦手で利用中。辞書はResilioを使って各種Macで同期。予測変換系のトレンドの抑えなど結構使える。
    https://tools.google.com/dlpage/japaneseinput/eula.html?platform=mac

  • GoogleDrive
    会社のツールはGoogle Suiteのため、ローカル管理用。M1対応済み。大きい・多いファイルの上げ下げはFinderからじゃないと安定しない。
    https://support.google.com/a/answer/7491144?hl=ja

  • Alfred
    以前はゴリゴリカスタマイズして使っていたが今はランチャー・検索・計算機・辞書ツールとして利用。ランチャー・検索部分で抜けれない。
    https://www.alfredapp.com

  • Bartender
    M1 MacBookPro14インチのため更に必須となった。ただOS標準の機能とバッティングして幅が小さくて困ってる。CPUモニターで重たい事態にすぐ気付ける点と、通信量モニター(接続環境の判断)、カレンダーの一ヶ月表示が重宝してる。
    https://www.macbartender.com

  • Clipy
    多分、最強のクリップボードツール。コピペ作業やスニペット周りはこの子に頼りっきり。Webディレクターやってるダミーデータとかユニークな一覧表づくりでも活用。
    https://clipy-app.com/

  • AppCleaner
    なんだかんだ試すことが多いのでアンインストール用のツールとして現役。
    https://freemacsoft.net/appcleaner/

  • DeepL
    翻訳はこの子。スタンドアロン入れておくとショートカットでいけるので便利。https://www.deepl.com/ja/translator

  • Shiftlt
    読み方が未だにわからんツール。ウィンドウ配置をいじるときに使う。2画面を左右に配置したいことは多いので助かってる。
    https://github.com/fikovnik/ShiftIt/releases

  • Alt Tab
    ウィンドウ単位で切り替えをショートカットでできるアプリ。ウィンドウ切り替えをマウス使ってると多分肩こりがひどくなる。
    https://alt-tab-macos.netlify.app/

  • CleanShot X
    スクショ→メモ書きがで利用するツール。Skitch愛好者だったが、現代的なUIと細かさに惹かれて移行。
    https://cleanshot.com/

  • Onyx
    メンテナンスツール。細かな設定変更(スクリーンショットをPNG→JPEG)に加えて月イチくらいでメンテナンススクリプトを回す用。
    https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html

  • Display Menu
    ディスプレイの解像度を変更するツール。ガンチャートなど俯瞰が重要なときに利用。
    https://apps.apple.com/jp/app/display-menu/id549083868?mt=12

  • CleanArchiver
    ファイル圧縮ツール。フォルダの個別にそれぞれを圧縮できる処理が便利
    https://github.com/anyakichi/CleanArchiver/releases

マルチメディア(画像・音楽・動画)

コミュニケーションツール

映像編集ツール

  • Final Cut Pro
    正直あんまり使いたいくないけど、iMovieのデータやとにかく早く。あと良くなることを信じて入れてる。
    https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/

  • Premiere
    一番使ってる編集ツール。ファイルがあれば再現しやすいのと、Adobeユーザーが周りに多いので勧めやすいので利用率が高くなった。文字起こし機能が優れてるので、Podcastでの利用やアシスタントに議事録の補助ツールとしてZoomをインポートして使ってもらったりしてる。
    https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

  • DaVinci Resolve
    カラコレ/カラグレを気をつけるときはこっち。無料は強い。
    https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve

オーディオ編集ツール

Webディレクターツール

  • Integrity
    サイト解析ツール。クライアントや競合などを調べる時に利用する。WAFなどが回避できなかったりもするので最近は他のツールも検証してるけど落ち着かない。
    https://peacockmedia.software/mac/integrity/

  • Transmit
    FTPツール。同期機能とかUIに引かれるけど、たまにトチるイメージがある。
    https://panic.com/jp/transmit/

デザイン(グラフィック周り)

その他

  • OmniForcus
    タスク管理用。オンライン系もやってるけどGTDやるとなると絶対ココに戻ってくる。会社がAsanaなのでそれとの切り分けが長年ずっと苦労してる。
    https://www.omnigroup.com/omnifocus/

  • Day One
    日記アプリ。なるべく毎日寝る前に付ける。たまに過去を読み返すと面白い。
    https://dayoneapp.com/


元記事
http://cafregard.com/2022/05/22/mac-application-2022spring/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?