見出し画像

三方五湖、天空テラス、レインボーライン。

 最近、車で色んなところに行くことが増えてきた。近いところで、奈良、滋賀、京都、大阪、少し遠出して淡路島る、三重、福井など。

 今回は、福井県の三方五湖、天空テラス、レインボーラインに行ってきた。予想以上に良かったので、その記録。

 当初は、京丹後に行く予定にしていた。最近、遠方に行くことが増えてきたけれど、特に行くところがない場合は、大体京丹後か和歌山辺りになる。今まで何度足を運んだことか。

 たまたま見つけたらしく、京丹後ばっかりもなって感じで、行くことに。三方五湖とは、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖からなる5つの湖からできている。

 大阪市近郊から大体2時間くらいで着く。


これは三方湖。
へぇー、いいやん。


ここは道の駅。売店には野菜や土産物があった。ここで土産を購入。里芋が沢山入って320円だったのでそれも購入。それぞれ色んなものを買っていた。
ここがマックスかもしれんからなー、なんて笑いながら。

特に見るものもなかったので、ひとしきり湖を眺め終わるとすぐに出発。

しばらく車で走ると

ごはん処やまだ

渋っ。
どうもこの近辺はコジャレたレストランや、イオンモールはないようだ。
あるのは、昔ながらのドライブインや、ごはん処。
腹も空いているし、ここで入っておいた方いい気がして入る。

「いらっしゃいませ~!」

って威勢のいいお姉さん、後ろに赤ちゃんおんぶしてる!自由!
個室っぽいところに案内され、メニュー見渡すと、1000から大体5000円程の価格帯。高過ぎでもないけど、安くもない、な料金。

悩みに悩んで皆「ホタテフライ定食」にする1390円。

ホタテがどうなのかざわざわする私達。ホタテ3つくらいだったらどうしよう。


すごいボリューム!!
これでこの値段は安い!
しかもタルタルソースも手作りっぽい!価値ある!!
多すぎて私は少し食べてもらった。
大満足。

その後、常神岬に向かう。
ここに関しては、期待外れもいいとこだったので割愛。
マップには岬の端に巨大ソテツと書いてあったものだから、灯台があるような岬を期待していたけども、向こう側へは抜けられない。しかも駐車場は1000円とぼったくりだったため、早々に退散。
今日もソテツは何だったのか。

その後、ちょっと気持ちテンション下がりつつ、メインであるレインボーラインに向かう。有料と聞いていたけど、今現在はもう無料になっていた。

そして、レインボーライン、全然景色良くないし。テンション下降の一途。

暫く走ると、どんどん標高が高くなっていき、視界が開けてきた。
ちょっと良い?

駐車場まで行ったら、もうめっちゃ良いー!!!来て良かったー!!ってはしゃぎまくった。


天気はちょっと雲が多めだったけど、それでも晴れ間が見えてたし、景色とてもきれいだった。


リフトに乗って更に上に!
上は天空テラス。
リフトは往復で1000円。
ケーブルかリフトか選べるよ。



行きは皆でケーブルに乗り、帰りはリフトで降りてくることに。
狸おる。

上に行くと、


こんな感じの座るとこがまぁまぁある!それも無料!人がそこまで多くないから、普通に座れる!


こんな感じで寝そべれるところも。
砂時計が置いてある。
この砂が落ちるまでが時間制限あるみたい!オシャレ。
確か12分だったかな。


オシャレ。
これなら若い子も来そう。


映える。

駐車場のところにはレインボーショップなるお土産やさんも。

車がない場合もシャトルバスが出てるのでそれを利用することもできる。
JRの近江今津から1日8本ほど出ている(少ないっ)

ゴコイチバス
運行日は、2022年9月17日(土)~ 12月11日(日)の間の、土・日・祝日限定。

2000円で1日乗り放題のフリーパスチケットもあるらしい。
しかし、1日8本じゃ、乗り放題っつってもなぁ。

 三方五湖をぐるっと一周し、観光スポットに停留所があるみたい。      
道の駅や、レイククルーズなど。
しかし、レイククルーズは休止中??ちょっと閑散としてたなぁ。

何はなくても取り敢えずクライマックスは、レインボーライン山頂公園。
ここは、とても見晴らしも良いし、映えるし、もっと盛り上がって欲しいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?