見出し画像

私の部屋着事情

貴方は、部屋着に何を着ているだろう。
部屋着の歴史は、その人の歴史。
きっと、その人の人生観とか歴史とかが詰め込まれているに違いない。そうゆう1つ1つを面倒がらずに言語化してみよう。
もしかしたら、何かが見えてくるかもしれないし、こないかもしれない。

まず、パジャマと聞いて皆さんはどうゆうものをイメージするだろう。

きっとこうゆうものをイメージするのではないだろうか。
かくいう私も、自我が芽生え始めて最初の頃は、こういった「ザ・パジャマ」を着用していたように思う。勿論、母親の購入してくれたものだ。色は全く覚えていないがピンク系だったんじゃないだろうか。
本当に太古の記憶なので、うすぼんやりとしか思い出せない。
買った店は、きっとジャスコかダイエーに違いない。そこに行けば大抵の物は揃うのだ。

自我が芽生えてから暫く経った頃、私は生意気にも反抗期的なものを迎え、今まで着ていたピンクのパジャマがダサいんじゃないかと思い始める。ダサいのは、パジャマじゃなくお前なのだが。このことに気付くのは人生が始まってそこそこ経ってからで、この時は、自分のダサさをパジャマに擦り付けることにより、何とか自我を保っていた。そこで、何の影響か分からないが、高校で体育の時間に着用していた赤いジャージを着用し出したのである!正気の沙汰じゃない。寧ろ、パジャマよりダサくね?とツッコミたい気持ちを抑えつつ、当時を振り返っていく(暗黒着といって差し支えないかもしれない)
恐らくではあるが、当時よく見ていたマンガかアニメの影響ではあるまいか。当時見ていたマンガやアニメの主人公は、ジャージを着ていた。気がする(その記憶も曖昧だ)
ジャージを寝巻きにした経験がある人なら分かるかもしれないが、ジャージは、この世で一番寝巻きに適してない。それはもう、一度あれを着用して一晩寝てもらったらすぐに理解できるはずだ。本当に寝にくい。何かゴロゴロする。私は、寝巻きにパジャマはだせぇ、と思っていた時だったもので、ジャージ以外に特に寝巻きが思い付かず、暫くの間ジャージで寝ていたような気がする。寝にくいな、と思いながら。いや、寝にくいならさっさとパジャマで寝ろや、とツッコミたい気持ちは百も承知。今の私もそう思う。しかしまだ社会人としての船出をしたばかりの若年者にとって、世界には「パジャマ」か「ジャージ」しかないのである。そうゆう狭い世界で生きているのである。

暫くジャージを着用して寝ていたが、寝苦しいことがネックで、次なる寝巻きを探し求める期間がある。これが後に言う寝巻きの変である。ジャージが寝苦しいことは十分、分かった。次の寝巻きを頼むぜ、神さま。私は、新たなダサくない寝巻きを探し続けていて、ようやっと見つけたのが、シンプルなTシャツとズボンである。これは、私にとって革命であった。後に言う寝巻き革命である。Tシャツとズボン。これならダサくない!私は、確信した。

基本的にやっすいTシャツとズボンを目に付いた時に買う。私は、めちゃめちゃ物持ちが良いので、最初にしまむらで買ったリラックマのTシャツとズボンを大分長いこと着用していた。袖口が広がらないタイプだったのが唯一のネックだったが、それ以外は十分だった。基本はTシャツとズボンの1セットを2セット持っている。(Tシャツは、半袖と長袖の1セットを2セット)

寝巻きの話をするとなると、自分の冷房、空調事情についても話さなくてはならない。
少し長いが聞いてくれ。
その昔、今より夏がそこまで暑くなかった頃、夏場は窓を開けて冷房を付けて寝ていた(今じゃ考えられないが、そんな時代があったのだ。懐かしい)その頃は、Tシャツ短パンで寝ていた。この頃は(今もだが)基本的に寝巻きは、しまむらかユニクロで買っていた。正直言うとその頃の寝巻きはまだ持っている。
しかし、そうこうしてるうちに夏がとんでもない暑さになってきて、今では冷房なしで寝ると死ぬ危険さえ出てきている。なんたることだ。私は、冷房が苦手なのに。冷房が苦手なのは何も老人に限ったことではない。関節が痛くなるし、冷える。こんな感じなので、寝る時に半袖短パンになることは、今ではもうない。そんな頃が懐かしい。
ただ、風呂上がりは暑いので、半袖に長ズボンという出で立ちだ。熱が身体から取れてきた頃に長袖に着替える。

また、最近では家から帰って来たらすぐに寝巻きに着替える。何故なら、めちゃくちゃ楽だから。また、服が汚れる心配もない。

今着ている寝巻きは、しまむらやダイエーで買ったミッフィーのTシャツと、ユニクロのスムースズボン(これめちゃくちゃ良い)Tシャツは年中変わらずに、ズボンだけを変える。(Tシャツは、長袖と半袖の1セットが2セットある)ウォーキングに行く時は、この寝巻きで行っている。今の時点では、この寝巻きは、部屋着と兼用になっている。

もう一個、間にもうちょいよそゆきの部屋着が欲しいなと思いながら、洗濯物が増えるので、今の時点では保留にしている。

また、原点回帰でちゃんとしたパジャマにするのもありかも、などとも考えている。そうなると、今着ている寝巻きは、本当の部屋着に格上げか格下げか分からないが、そうゆうポジションになるだろう。

部屋着を考えることは、QOLを考えることだと思ってる。
QOLを上げてこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?