見出し画像

2024年の抱負

一年の計は元旦にあり。
もう大分過ぎておりますが、今年一年をどういった年にしていきたいか。具体的に何をするべきか、細かく自分への指示出しをしていきたいと思う。

・体力向上
・yukkeさんのトレーナーを買う
・「鬱の本」を買う
・サンライズ寝台特急に乗る
・キュートな服を買う
・パフェを食べる
・カラフルな服を選ぶ
・色の組み合わせが上手くなる
・ノートパソコンを買う
・ペンタブ買う
・世界中に存在するあらゆる問題今年付で完全に解決
・エレカシのライブ、その他イベントに漏れなく行く
・美しい心ときめくアクセサリーを手に入れる
・キュートなアイシャドウパレットを手に入れる
・岡山県新見市の美咲町の一部の地域の「音を立ててはいけない祭り」
・アウシュヴィッツ唯一の日本人ガイド中谷剛さん
・オリジナルの始動
・自分の気持ちを大事にする(人に意見を左右されない)
・現場に足を運ぶ
・思ったことを思った時にすぐメモする癖を付ける
・インプットしながらアウトプット多めの年に
・会いたい人には会う。行きたい場所に行く。自分の足で歩いて、見て、聞く。
・要望書を出す
→姫路市への意見書
→ワコムへの要望書
・坂田佳子の歌を聞く
・ネット上のプラットフォームを整える
・自分の意見、気持ちを言語化する能力を向上させる
・進撃の巨人を読破する
・マキバオーを読破する
・スカート多めに。自分に合う「カタチ」の追求
・スマホから距離を置く。その対策を考える
・やりたいことを即実行できるアグレッシブさと、機を読む繊細さと、
自分が今どうゆう状態か把握する力を鍛える
・自分が今、どの立ち位置に居るのか常に把握する。常に温泉に浸かってるような安心感の中に居るのを意識する
・内観を続ける
・ピンクのインナーカラーにする(カット)
・いっぱい気付いてもりもり幸せになる
・本物の整体の先生に出会う

体力向上、メンタル安定、自分磨きをテーマに、また「継続」を裏テーマに色々とコツコツ地道に続けてきた昨年だった。
そもそも体力向上と、メンタル安定は、私の今後の人生を豊かにしていくキーになるポイントなので、急激な変化というよりは、今後もずっと続けられること、が前提となっていた。「続ける」ことの難しさは実感として持っている。
元々体力がほんとになかった私は、色んな見えない力もあり、「歩く」ことから少しづつ体力を地道に付けて行った(まだ道半ばである)そこから継続はしなかった筋トレを少しずつやるようになり、習慣づいての筋トレ、有酸素運動の今となる。体力の向上に関しては、今後も継続していくので、敢えて上の箇条書きには記載しなかった。今後も筋トレ、有酸素運動の継続は続けていく。続けていく為には、どうやったら自分の気持ち上がるか??その部分のシステムまで考えることが習慣化するということだ。去年は、大分運動が習慣化してきたのは実感しているので、後はもっと量を増やすとか、負荷を上げていくとかいう方向になっていくと思う。
メンタルに関していうと、去年と同じように内観を繰り返し、ワークを続けていく感じだろうか。自分のオリジナルをやりつつ、外部の良いものがあればどんどん取り入れて、またそれを自分のオリジナル化して、その繰り返しになるだろう。自分という1つの単体として生態について捉えていくイメージ。何年か生きてきた中で、他人の生き方をそのままトレースして使うことは難しいことが何となく分かってきたので。

自分磨きに関していうと、自分に似合う服を、何となくこれじゃね?と分かった気になってなぁなぁになってた形や色を一旦手放して新たに考えて探っていく年にしようかと。もっともっとシビアに。多分だけど、新たな視点と心を手に入れたので、選ぶ基準も変わってる筈で。この一年で見極めて見つけて行けたら、と思ってる。今まであまり着なかったタイプでも気になったらすぐに試着するようにする。ちょっとずつでイイので「これ」ってやつを自分の周りに集めていく。

自分の感情、思っていることの言語化をすることを力を入れてやっていきたい。
割と自分の感情に関して、ボーンって投げちゃうことが多くて。イライラしてたり、悲しかったりした時に、今自分が何故怒ってるのか?何故悲しいか分からない時が多いことに気がついて。不安ってのは分からないから増幅するのだと思う。なので、自分が今何をどう感じているのか?っていうのを丁寧に言語化していくのって、感情を整理したり、アンガーマネジメントに有益じゃないかと思った。また、noteを書く上でも有益だと。何かすごい、とか何かエモい、に丁寧に言葉を与えていくコトをしようかと。キーボードも手に入れたので、noteも小まめに更新していきたい。

今年は、スマホと本格的に距離を置きたい。
必要な時は使うのだけど、無駄に見る時間、ダラダラ眺める時間をなくす。これは今年の大テーマとしたい。これはなかなか難しいので、スマホを見る時間を違うことで埋めるなど、システムなども一緒に考えていきたい。

1番大事なのは、自分が今どの立ち位置で生きているか?だと思ってる。常に安心感の中に居ること。また、自分が何が原因で今不快なのかをすぐに把握できるようになること。外部からの要因であれ、内部であれ、原因が分かればすぐに対処ができる筈。他人の意見や、周りの空気に惑わされない自分でいることも大事だ。そんな自分で常に居る。常に柔らかくフラットな自分でいる事。

イメージが湧きあがったものに関しては、できるだけ実行していく。また、ここ、もっとこんな風ならイイのに!って思ったらできるだけすぐに意見や要望をそれに対して出すこと。兎に角、内側に留めておかない。できるだけ、外に出していく。これを徹底する。こんな意見があるなら、伝えるべきところに伝える。何かアイディアが湧き上がったら形にする、メモする。今回の抱負もツイッター(現 X)に書いていたメモを拾って纏めたものなので、メモはほんとに有用だと感じてる。漫画のネタや、イメージなど、何でもメモしていく癖を付ける。どんな些細なことでも!

自分のツイートのまとめも定期的にやりたい。気になった店のメモ、ライフハック、行きたい場所などなど。Googleマップに登録するなど。兎に角気になることはメモしていく。行きたい場所に行く、会いたい人に会う。

幸せになるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?