見出し画像

【終ヴィル】終遠のヴィルシュ 三幕救済エンド感想

【ネタバレを含みます】














終ヴィルのエンド=絶望
が初めて覆った喜びよ!!!!
綺麗にみんな救済されてた!!こんな未来もあるんだね…

なにが一番うれしいってアンクゥにもちゃんと救いがあったことかな。
セレスはアドルフのことを「死ぬよりも辛い想いをして命を捧げる価値がある」と思うくらい愛していたし、アンクゥのこともアドルフと同じくらい大切に想っていた。
アンクゥにとってアドルフは表裏一体の存在だから、過去も今の自分も丸ごと受け止め愛されたことでものすごい救いを得たんじゃないかと思う。

リコリスの花束のシーンとか超よかったですよね。
漂流者、イヴ、アンクゥと数百年の想いが詰まった花をアドルフが花束にしてくれるの。
アンセレは恋愛というかたちでは成就しなかったけど、アンクゥの心は確実にセレスに伝わってたし、身体ごと捧げた愛できっちりセレスを救ってるのがすごすぎる。
一人で死ぬのが嫌だって言ってたアンクゥが大切な人に囲まれながら逝くというところにも救いが見えて、これ以上ないくらい綺麗な終焉だと思った。
最後のセリフが「愛してた」って過去形なのは、現アドルフへの気遣いなのかな?泣ける…

その他に関しても綺麗にまーーーるくおさまっててびっくりした。
というか5年でこの変化を受け入れてるのはどう考えてもやばい。アルペシェールの国民ってものすごく単純…?


■シアンさん
シアンさん議員なの!?大丈夫??
と思ったら案の定議会から脱走していて平常運転で笑ったw

マムとダハトについて「もっと俺が個に踏み込んでやればあの結末は避けられたのか…?」って言ってたけどそのとおりです!!
なんで二人の思惑を知っていながら素知らぬふりしてたの?引き合わせればよかったじゃん。人の心ないんか?ないですね、すみません愚問でした。

あと!地下にヤバヤバな研究室作られてたり、ダハトに研究データ盗まれて悪用されてたりしてたのもお前がちゃんとしてないからじゃん!
あんな巨大施設作られて気づかないのは流石にどうかと思うよ!もっとセキュリティに力を入れて!!!
今思うと研究以外はあんまり…っていうのが部屋の汚さで表現されてたのかな。伏線だったのか、アレ…

まあ彼なりに色々と責任を感じてるのかもしれない。
なんだかんだいっても国を救ってセレスやリュカ先生たちにも救いを与えた人だからね…
やれることやって責任を果たそうとしているところに5年分の成長を感じました。


■リュカ先生
リュカ先生が普通に暮らしておられる~~~!!!!!こんな未来が見たかった!!!!
私はうれしいけど周りはいいんか???シアンの一声で罪に問われることなく護衛の職についてるが、民主主義とはいったい!!??
それはそうとしてリュカとナディアが元気そうにしてる姿尊いよ~~~~😭😭😭😭
ナディアに頭が上がらないリュカ先生微笑ましいんじゃ~~!!!ああ~~~~~😂😂😂!!!!!!


■マティスとジャン
ジャンの赤子の扱いの指導がめちゃくちゃ的確で笑ったw
お前子育て経験あるんか?
でも殺人犯の更生に赤子をあてがうのはどうかと思います!!


■イヴ
漂流者の遺灰を故郷に返してあげるって…恩義を感じての行動なのかな?どんだけ優しいのよ…
そして、セレスへの秘めた想いを墓場までもっていこうとしている!!!
やっぱ片思いしてたんだ~~😭😭
セレスのこと好きだったのに「セレスを救いにいくのは君だ」とかアドルフに言ってくれたの?切ない…


■アドルフとセレス
もう、、私から言うことはなにもないよ…
あの 白いリコリスの花畑のスチルが全てを物語ってるよね。
めちゃくちゃ普通の幸せそうなカップルになってた!最高…

アドルフがアドルフらしいまま変わらずにいてくれてほっとしてる。
30歳目前になるまで告白の返事待たされていたりと、そこはかとなく残念な感じがすっごいアドルフだなって思いましたw

アドルフが「積極的になってさんざんお前に迫っては口説いてきたってのに」って言ってたけどどういうことですか!!わかりません!!!!その内容もっと細かく丁寧に詳しく教えてください!!!!!!

5年越しに告白の返事もらえて舞い上がってその場でキスしちゃうアドルフ。
「うれしいけどいきなりこんな…その、激しいと思うわ」って言うセレスに
「激しくしてんだよ」
って返してて、嘘!!!???アドルフってそんなかんじ!!!!????
アッッッッッッッッッ!!!!!!好きです!!!!!!!!
ってなったw

「自分で言うのもなんだがそこらの男の愛とは重さが違う」って言っててそれはそうかもしれないwwって笑った。
FDでヤンデレと化さないことを切に願っています。
アドセレよ永遠なれ…ハッピーエンドおめでとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?