見出し画像

3連休オーブンチャレンジ2日目 タルトシトロン

連休も2日目。今日も暑い。

昨日の時点で、今日のオーブンチャレンジを何にするかは決めていた。

大大大好きなタルトシトロン(Tarte au citron )メレンゲのない、シンプルなタイプのものが特にお気に入り。日本のものは、レモンケーキのようなものが多いので、中々巡り合えないがフランスでは、ブーランジェリーやパティスリーに置いてある。

画像2

こちらは日本でもお馴染みPAULのもの

画像3

こんな感じでショーケースに並んでる。大体2、3ユーロ程度。こちらはメレンゲタイプ。

昨日のメープルスコーンも失敗に終わったのに、無謀にもタルト生地から作ってみる。とりあえずやってみるのだ。

無塩バター55g
グラニュー糖30g
卵黄 1個
レモン皮 1/2個分(ピーラーが楽)
薄力粉 100g(ふるいにかける)
アーモンドプードル 25g(ふるいにかける)

無塩バターを常温に戻し、ボウルでクリーム状になるまで混ぜる。
グラニュー糖を加えてすり合わせ、卵黄とレモン皮を投入。
薄力粉とアーモンドプードルを加え、だいたい合わさったら一つにまとめてラップに包み、1時間以上寝かせる。

画像3

緑色のレモンを使用したので、粒々が見える。ここまではいい感じ。それにしてもバターの多いことよ…

生地の準備が整ったら、綿棒で2センチの厚みに広げ、タルト型に載せる。
※余った生地はクッキーに使えるので避ける。
フォークで空気穴を作り、クッキングシートを敷き、重石を置く。我が家はタルトストーンなるものは無いので、ググって白米を重石代わりにした。
180度のオーブンで10分焼き、重石とクッキングシートを外して更に5分焼く。

画像4

この時点では、初めてにしてはまあまあじゃん!と思っていたのだが、後に挫折を味わう。

続いて、レモンクリーム作り。

卵 2個
レモン果汁 2個分(80ml) ※ストレートレモン果汁を一部使用
グラニュー糖 90g
無塩バター 70g
レモン皮1個分 ※すりおろしがベターらしいが、刻んだものでもいいと思う

ここでもバター、そして卵。いかにハイカロリーか、お分かりいただけるだろうか。

卵を泡立て、ざるで濾して鍋に入れる。ハンドミキサーでなく、一般的な泡立て器。
グラニュー糖とレモン汁を加えて中火に熱する。ヘラでかき回す。
バターとレモン皮を入れる。バターは半分くらい溶けたら火を消して、残り余熱で溶かす。全て溶けきったら、鍋を氷水の入ったボウルで冷やす。

あとは、タルト生地に流し入れて、冷蔵庫で2時間程度冷やして完成!なのだが…

タルト生地、型から外してからレモンクリームを入れようと思い、外したのが失敗。見事に一部破損。ダメ元でクリームを注いだけど案の定決壊し、レモンソースがどんどん流出していく。でも、どうすることもできないので、とりあえず今冷やしている。

自分にはお菓子作りなんてやっぱり向いてなかった…と悲しい気持ちを抑えつつ、残っているタルト生地でクッキーを作ることにした。
クッキー型などないので、適当にレモンの形にして180度のオーブンで11分。

画像5

また焦がす。

でも、昨日より焦げ目は少ないのがせめてもの救い。味見したら美味しかったし、家で食べる分にはセーフということで。レモンの皮がアクセント。

そして、2時間経ち、決壊したタルト生地を見てみると…

画像6

全体は目も当てられない光景だったので、一番マシなところ… でもやっぱりダメだった。悔しい。

ということで、そのうちリベンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?