見出し画像

産後2ヶ月の体調について

先日産後2ヶ月を迎えた。

子どもは体重が出生時より倍近く増え、寝る時間もたまーに長くなった。また、起きてる時間が増え、時々笑顔を見せるようになり、指しゃぶりをし始めた。典型的な2ヶ月の赤ちゃんって感じ。

母親の私は、夫が育休を取っているので余裕が生まれたのか、体の不調が出てきた。主に、
腹痛(子宮付近ではなく、胃や腸などお臍周りやお臍の上)
背中や腰の痛み
腱鞘炎

背中や腰の痛み、腱鞘炎は育児にはつきものらしいので仕方ない。気がかりなのは腹痛。
近くの病院に行って、レントゲンや腹部エコーをしたけれど特段問題なし。血液検査は結果待ち。
気になったら比較的すぐ病院に行けるのは、家に赤子を見てくれる人がいるから。改めて育休に感謝。
そんな夫がnoteを始めました。男性の育休について書くはず。そのうちこっそりリンクを貼ろう…

体のことに戻ると、私は甲状腺の値がよろしくない。かれこれ10年近く、病院のお世話になっている。と言っても服用している薬はなく、様子見で済んでいるけど。

それがこの出産で甲状腺に関する血液の値が、なんと分娩前比の7倍にまであがっていた、、、
お医者さんからは、動悸とかない?と聞かれたものの、特にない。はず。腹痛のことを話そうかと思ったけど辞めちゃった。

先生曰く、分娩で一時的に甲状腺関連の数値が上がることはあるらしい。知らなかったなぁ。
三週間ほど待って体調に変化があれば詳しく見ることになりそう。

産後すぐは余裕もなく、自分のことは後回しにしがちだけど、今回ので定期的なセルフチェックは見た方がいいのだと実感した次第。

自分の体は自分にしか分からないので、出産したらなるべく早めにチェックした方がいいと思います、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?