見出し画像

大劇場ラスト遠征、その朝

最後のムラ遠征の、新幹線に乗っている。
天気は晴れ。車窓からは穏やかな晴れに映える緑と、遠くで少し霞がかかっている山並みが見える。

新幹線に乗るまでは暑かった。家を出たのは7:00前だけれど、とにかく、少し動くと汗が出るくらいの蒸し暑さ。
毎年、こんなに暑かったかなあ…と一度は思っている気がする。今年は毎日そう思っているから、もしかしたら本当に去年よりも暑いのかもしれない。

昨日は夕方、仕事終わりにスマホを開くと「宮崎県に津波注意報」の通知が来ていて、日向灘で震度6弱の地震があったことを知った。西にいる家族のところは大丈夫なのだろうか、ムラは大丈夫だったのだろうかと調べていると、揺れを観測した場所の中には愛媛の文字もあって、自分と全く縁もゆかりも無い土地なのに、大丈夫かなと心を寄せた。

東北で東日本大震災を経験している身としては、大きな地震も、津波注意報も、起こるたびに未だにヒュッとする。
年始、石川での地震があった時のことがふと脳裏によぎった。雪組は東宝初日を控えていて、北陸にお住まいの方々のツイートを、何もできないけれど心配しながら眺めていたことを思い出した。

いつどこで、災害が起こるかはわからない。
普段からの備えを。確率が高まってはいるが、いつも通りの備えを。そしてこの機会に見直しを。そう繰り返す気象庁の会見に、改めて気を引き締めた。

新幹線は順調に走っている。
三河安城を過ぎたあたりで入ったアナウンスでは、減速の影響で9分遅れ。
南海トラフ地震に関する臨時情報が出ている間は、一部区間で減速をするいう情報を昨日のうちに見ていたので、新幹線の時間を少し早めた。
昨夜、夫に家を出る時間を伝えると「にしても早すぎない?」と突っ込まれたけれど、不安なのだから仕方がない。早く出て、間に何かあっても遅れずにたどり着けるなら、その方が私は安心なのだ。

それに、ムラにゆっくりいられるのも、もしかしたら今回で最後になるかもしれないし。早めにいってあの空間をゆったり眺めているのも悪くないなと思う。
色々なものが終わってからのことや自分の気持ちがどうなっているかは、まだやっぱり想像がついていない。

遠征となると、毎度、たどり着くまでドキドキしていた。無事にたどりつけますように。今日も無事に幕が上がりますように。毎度、祈っていた。
今日も、祈っている。

大劇場でのベルサイユのばらは、ここまで無事に幕が上がり続けてきている。もう、それが本当に一番嬉しい。
そして毎日、咲奈さんが笑っているというレポを見て、本当に本当に幸せな気持ちになる。嬉しくなる。

私自身は、ベルばらをみるのは約2週間ぶり。間に新人公演も挟んで、きっとまた全然違う感覚を得られるのではないかなと楽しみにしている。
まだ、寂しさやかなしさや、私にはあまり実感がないのかもしれない。経験したことがないから、想像がつかないのかなあ。

けれど、今までで一番咲奈さんの退団を実感したのは、先週の日曜日だった。大勢の人の前で話す仕事をする日の朝。宝塚とは全く関係のない所でだった。
私はできる限り人前に立ちたくない人間なので、その仕事が本当に嫌で嫌で仕方がなくて。でもやらざるを得なくて。そんな時、思い浮かべるのはさきちゃんのことだった。

人前に立ったり、センシティブな仕事をしたり、えらい人達と会ったりするとき。
身の丈に合わないと感じれば感じるほど、緊張したり不安になったり、顔には出ないけれど行きたくなくて逃げたくなるときもある。
でも、そんな時浮かぶのは、さきちゃんのお姿。

さきちゃんはきっと乗り越えてきた。
「お客様の前に立つのが怖い」と思った日も、きっとあったのだと思う。けれど、立ち続けてきてくださった。
そして、さきちゃんはきっと、今日もご自身で決めたことをやり遂げている。

私もそうありたい。逃げたくない。強くなりたい。
さきちゃんに、恥じないように生きたい。

何に、どうしてこんなに惹かれているのか、やっぱり不思議に思うこともある。
でも間違いなく、さきちゃんに支えられて私は生きているんだなと思う。

その彼女が退団する。
そう思った時に、何かが、どこかがギュッと痛かった。

仕事がやだやだと呟いた時、友達がリプをくれた。
「大丈夫。大丈夫。あなたの中に彩風咲奈がいる。」

そうか、と思った。
思って、仕事に向かう電車で泣いた。
私の中にある、咲奈さんから今までいただいた幸せや、愛や、ものは消えない。
むしろ、それはちゃんと形を保って、私の中で再構築されて、今まで私が持っていたものたちとはまた違う、強さをくれるものになっている。
さきちゃんがどこにいたって、私の中にはそれが作られている。

「私の中に、あなたは生き続ける」
心から、そう思えたのかもしれない。

朝からポエムを吐いてしまったけれど。
遠征中は言葉にできなくなってしまうから、今、ムラの楽を迎える前に感じていることを残せて、私は満足。

でも人間、欲も尽きないものだなと心から実感している日々です(笑)
咲奈さんが表現してくださること、伝えてくださること、漏らさず、できる限り全てを受け取りたいな。

そして本当に、雪組ファンのみなさまがお優しくて、感謝しきりです。
みなさま無事に、たどり着けますように。
雪組のみんなが、さきちゃんが、今日も笑顔でいられますように。

ラスト大劇場、ゆこーーーう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?