見出し画像

口内炎カーニバル

 口内炎が痛すぎる。
 我が口の中に鎮座する憎き豆、計四つ。多すぎやしないか。右上唇に左下唇、歯ぐきの近くに舌の上……なんでよりにもよってこんなに飯を食いにくい位置に!
 もう何を食っても痛い、辛いものとか関係なく痛い。水を飲んでも痛いし熱いコーヒーなんぞ言わずもがな。薬を飲むのさえ一苦労。しかし飲まねば長引くばかり。

 それにしたって、どうして四つもできるのか。というか私はとにかく口内炎ができやすい。昔はここまで酷くなかったが、最近はもう治ってはでき治ってはできの繰り返しで、口内に平和が訪れる暇がない。常にペイン・カーニバルである。そんな祭りはいらん。
 前に酷くなった時は口内炎パッチを貼ったりもしていたが、今回は場所が本当に悪く貼ってもすぐ剥がれて行ってしまうので諦めた。もう、ただただ痛いのを我慢している。
 さらには一回喋り出したらしばらく喋り通しの我が職業、この時ばかりは憎くさえある。

 何か悪いことでもしただろうか。口内炎四つ分の悪事とは何だろう。知らず知らずのうちに詐欺でもやったのだろうか。反省するし弁済もするから今すぐ半分でも治してくれ!

 ああ痛い、何もしなくても痛い。ついでに口は半開きにしかならない。間抜けだ。

 とりあえずトラフル錠を買ってきたが、効くのだろうか。効いてほしい。
 てか、私、ビタミン剤飲んでるんだけどなあ……どうしてこうも……

 この際口内炎の神様ってのがいたら拝み倒すのだが、生憎そんなものは聞いたことがないのだった。誰かご存じであれば教えてほしい。


頂いたサポートは印刷代の足しになるか一太郎の購入資金になります。