ひさびさにポエム

noteを書くのはとても久しぶりだ。
何か凄いことを書くという訳でもないが、ちょっと書きたくなった。

最近お仕事をしている時に
自分が知らないことが多すぎて全く進まないということがよく起きる。
その度に、「私は何も分かってない…わかってないことが多すぎる…こんなんじゃダメだ…」という気持ちと「分からない事が分からないままでは、いつまでも分からないままだけど、分からない事が分かったなら次は分かるまでやるだけ」という気持ちのふたつが浮かぶ。
前者の気持ちに先ずなり沈み、後者の気持ちで半ば無理やりに前を向くというのがいつもだ。

前を向くまでには、わかんない、分からない、何も分からない、つらい。何からやればいいの、しんどいってなることが多い。
やや投げやりになる時もある。そして頭も回らなくなっていく。悪循環になっている。

でもそのままやらないで投げたりはなんだかんだしない。なんでなのかと疑問に思い、自分の行動や感情の変化をふりかえってみた。

その結果わかったのは、諦めそうな自分を見てると自分で自分にイライラすること、誰かが分かるなら私にだってわかるはずだからちゃんと勉強する。って思い始めることだった。

後者に関しては、本当にそうなのかと言われると分からない、そして自分で勝手にハードルを上げてるとも言える。前者については、プライドなのか分からないが何か別のことにイライラしていても、自分に向いたイライラの方が上なのでこれを処理するために動いた結果諦めないということになっている気がする。

ちょっとしんどい生き方をしている。
そう思われるかもしれない。
私もそう思う。
せっかちな面もあり、自分のことを勝手に追い込むので余計にだ。

でもこれに気づけているので、次はなるべく自分を不用意に追い込まないようにするだけ。
追い込んでしまう時はどんな時なのか?を次は掴み、そこから対策を立てようと思っている。

生き急がずに生きたいと思う今日この頃だ

言葉選びが好きだな、応援したいなと思ったら是非サポートお願いします!頂いたサポートは幸せ体験に有効活用します。ここまで読んで頂きありがとうございます!