マガジンのカバー画像

詩人美容師の日常

30
好きなことがたくさんあります。本を読むこと、詩歌、旅、映画、漫画、おいしいお店、おいしい料理…… 日常のよかったことを、詩人美容師が気のむくままに綴ります。
運営しているクリエイター

#美容室

文鳥のおはなし

文鳥をお迎えした話をします。 去年の11月に、文鳥をお迎えしました。生後1か月も経ってい…

感染予防対策、お店で取り組むこと

こんにちは、雨とランプの大塚です。 改めて、雨とランプでできる感染拡大予防対策として、冬…

アルバイトの話

 今までに経験したアルバイトは何か、と聞かれたらわりと答えられると思う。メジャーなものと…

美容室エッセイ書いていきます

こんにちは、雨とランプの大塚です。 5月が終わりそうです。今年も速い速度で日常を過ごして…

歌集を出します!その告知と短歌作品

こんにちは、雨とランプです。 告知が出ましたので、こちらでもお知らせいたします。 書肆侃…

衝動的な夜に

「大塚さん、今日、髪切ることってできますか? 今日なら何時でもいいです……」  LINEの着…

music lampに出演した話

「ジャズ」 と聞いてみなさんは何を感じるだろうか。 ジャズが好きな人はライブに行ったり、演奏をするのであれば、ライブハウスやセッションをしたり、と日常の景色として存在するだろう。 けれど、日常にその存在を潜めている人は、喫茶店のBGMやラジオで流れる場面でジャズを耳にするくらいではないだろうか。 2019年12月に友人から札幌ジュニアジャズオーケストラの20周年ライブがあると知らされる。 引っ越しが続いていたので、連絡が遅かったが私の家にもその知らせが届いた。 札幌ジュニア

二種類の冬

札幌の冬の夜には二種類あり、一つは吹雪で景色が悪いとき。もう一つは景色が見えるが厚い雲が…

ジャズの知らせ

こんにちは、雨とランプの大塚です。 だいぶん空いてしまいました。申し訳ありません。 クラ…

ガルフストリームを求めて

緊張気味にBARと書かれた看板のお店に入る。 大学生の時、人生の先輩に連れられて入ったBARは…

10日が経ち&オススメの音楽

こんにちは、雨とランプの大塚です。 縮毛矯正と髪質改善に強い美容室です。 雨とランプはど…

残り1ヶ月となり

こんにちは、雨とランプの詩人美容師の大塚です。 雨とランプはどんなお店?と思った方はこち…

短歌研究新人賞応募作品(最終選考通過作)

こんにちは、雨とランプの詩人美容師の大塚です。 雨とランプはどんなお店?と思った方はこち…

弐拾dBの夢の話

こんにちは、雨とランプの詩人美容師の大塚です。 雨とランプはどんなお店?と思った方はこちらから 他の旅の話は①こちら②こちら 札幌のテンポラリースペース。 川越の斉藤牛蒡店。 西荻窪の最後に笑え。 物語になるお店は全国にいくつもありますが、尾道にある弐拾dB(ニジュウデシベル)もまたその一つだろう。 尾道の23時に弐拾dBはオープンする。 元医院の面影を残し、店内には本が並ぶ。 深夜の本屋。そこで出会う物語や人に心が動く。 私の詩集「航海する雪」をお渡しする。