マガジンのカバー画像

詩人美容師の日常

30
好きなことがたくさんあります。本を読むこと、詩歌、旅、映画、漫画、おいしいお店、おいしい料理…… 日常のよかったことを、詩人美容師が気のむくままに綴ります。
運営しているクリエイター

#札幌美容室

これは自覚です。

短めに。 書こうとブログを開いて、二、三行書いては止まるというのが一ヶ月ほど続いた。 ち…

かたちコーヒーと色

こんにちは、雨とランプの大塚です。 雨とランプはこんなお店です。 札幌には多くのカフェが…

ライブペイントの可能性

ライブペイントはその時の感情や外からの刺激に大きく影響される。 水墨画家の高本麻美子さん…

長い夏休みを終えて

こんにちは、雨とランプの大塚です。 長い夏休みでした。美容師をはじめて長い夏休みでした。…

アルバイトの話

 今までに経験したアルバイトは何か、と聞かれたらわりと答えられると思う。メジャーなものと…

エッセイ2 物語に出会う

 物語に出会うとき、自分は自分自身とは違う何者かになれる。水中をいつまでも泳ぐこともでき…

エッセイ1の後日談

エッセイ1はこちら 自粛期間中、家にいることが多く凝った料理を作ることが多くなった。Twitterに写真をアップしているのは、その日に作った料理の数々だ。スパイスから作るカレーやパエリア、寿司を握ってみたり、ガパオライスを作ってみたりとジャンルは様々である。美容師が技術に対して得意不得意があるように、料理人にもあるという。料理に凝り始めて(もともと一人暮らしが長かったので料理は日常的にしていたが)わかったことは、そのジャンルを極めていかないと、得意なのか不得意なのかすらわか

トラウマに触れれば

【エッセイ1】  美容室でお客さんと会話をしていると、思い出話になることが多くある。  …