見出し画像

サンジェルマンの森の中で

▽15歳のとき、美術の時間で描いた自画像。それを見た先生が、有名な画家と描き方が似ていると言ってた。当時は気にもとめていなかったけれど、今日、ひかれた絵が、クロード・モネだった。点描。15歳、24歳、良いと思う感じは、感覚はあんまり変わらないのかな、とも思った。別の絵をなんとなく見て、良いなと思ったらモネと交友があったり同じアトリエ出身だったり。やっぱり好みってあるもんだと思った。

▽万華鏡ではさっき良い絵柄だった、すきな模様だった、と思って戻すように筒の先を回しても、再びは戻らない。一回しか見れなくて、キレイで、スーッとしみこんでくる感じがした。小さな建物で、すぐに見終わるかなと思っていたけれど、気づけば2時間以上遊んでいた。筒だけでなく、オルゴール型があるのも、新しい発見だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?