見出し画像

モチベーションが続かない理由

わかった!多くの人が行動出来ない理由。"失敗するのが嫌"はダミーで本当は✅身近なひとに怒られるのが恐い ✅出る杭になって叩かれたくない だから行動出来ないんだ。✔︎誰からも好かれたい✔︎良い人と思われたい を握りしめたままで新しい事には挑戦出来ない。

2020年06月30日 13:54

多くの人は

自分の作った檻に入っていて

扉が開け放たれて

今日から自由だと告げられても

出ていくことが出来ない。

■自分の作った檻とは?
自分には能力がない。
〃     学がない。
〃     勇気がない。
〃     お金がない。
〃     時間がない。
好きなこともわからない。

行動しない理由は(檻から出ない理由)

失敗が怖いからだと思っていませんか?

私はついさっきまで

”行動できないのは失敗が嫌だから”

だと思い込んでいました。

だけれども

失敗が怖いから行動できないって理由は

ただのダミーで本当の理由は

他人に怒られるのが嫌だからだと気づいた。

つまり

怒られないために無難な人間でいようとする。

世間的にOKな領域で生存しようとする。

他者の顔色をうかがいながら…・ってこと。


他人からの評価など大抵は外れている。
何故人は

”他者から怒られるのが嫌だから行動しない”

と言う考えに至ったのか?

昨日の職場での出来事が

気づくきっかけになった。

何があったか?電話対応時に客から

(因みに顧客リストに問題ありと記入のある客)

✅私は忙しいので要点をまとめて話せ

✅客にため口をきくのは社会人として不適合

こんな内容のことを超ヒステリックにぶつけられ

一瞬私の人格に問題があるのかと錯覚しました。

こちらに明らかなミスがあった場合

心から申し訳ないと感じるし

二度と同じミスを繰り返さないよう対策もしますが

客という立場を利用して理不尽に

切り付けて来られた場合

気に入らないなら他へどうぞ

お客は神様ではありませんので

そんなに時間が惜しいなら写真など

撮らなくてもいいのでは?なんて思います。

私個人の客なら撮影をお断り出来ますが

会社でお勤めしている以上は

怒りを収めてまともに話が出来る状態に

なってもらわなければならず

”申し訳ありません”を繰り返すしかない。

客観的に見たら

自分の立ち位置を利用した八つ当たりです。

何か気に入らないことがあれば

そこに付け入って

たまったストレスを解消している。

なるべく関わらない方がいい人種です。

他者から怒りをぶつけられるって

精神的にダメージをくらいますし

怒りは感染症みたいに確実に

人から人へうつっていきます。

冷静に分析でき対処した昨日でさえ

寝るまで怒鳴られたことを引きずって

落ち込んでましたし

自宅では

旦那と言い争いにもなりました。

自分の機嫌を自分でとれず

八つ当たりする獲物を狙っている人には

本当に関わらないのが得策です。

他人の怒りは自分に感染して

今度は自分が怒りを感染させる

加害者になってしまうからです。

いつもイライラしている人からは

逃げてくださいね。

話が脱線しましたが

何をお伝えしたかったのか?

怒りの感情は公害だってことです。

私たち人間は本能的に気づいています。

だから怒られることを極端に怖がり

新しい挑戦を避けるのかもしれません。

ですが

他人からの評価など大抵は大外れです。

実際に自分に非があるなら

冷静に受け止めて対策をとればいいだけのこと。

自分の人間性を否定する必要は全くないのです。

誰しも基本は

今のままで十分素晴らしい人間なんだから。


✅モチベーションが持続しない理由

そもそも

好きな事に夢中になっていれば

モチベーションが続かないなんて

ないよね。

"あなたの夢 "

その夢は本当にあなたの夢ですか?

モチベーションが継続出来ないとしたら

他人の顔色を気にして選んだ

偽物の夢かもしれないね。

例えば

数ヶ月前までの私の夢は

自宅の一部をスタジオと

レンタルスペースにして

撮影で生計を立てたい。

だった。

けど

私そもそも自宅に

人を呼びたくないし

自宅にスタジオ〜の夢事態

私の夢じゃなくて

この夢だったら

誰からも否定されない

立派な夢でしょ?

文句ないでしょ?

結局は

他人からの目線を考えた

表向きの無難な夢だったわけ。

だから

達成にむけて

頑張れるはずもなく

困難に立ち向かう

気力もあるはずがない。


大事だから

もう一度言います。

他者のあなたへの評価は

だいたいの場合大ハズレしてます。

その他人の顔色を気にして

間違った評価を信じて

自分の作った檻から出ないなんて

苦しいよね。

怒られないように生きるより

やってみて

怒られてから考えれば良くない?

行動してガンガン失敗して

他者から死ぬほど怒られよう^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?