見出し画像

秋華賞 2021 無料予想

【競馬JAPAN】さん参照

①オークスからの直行組が3連勝中

この秋華賞に限らず、令和のクラシック路線は、トライアルを挟まずに本番に直行してくる馬が好成績を残しています。この秋華賞もその代表例。

現在オークスからの直行組が秋華賞を3連勝中です。
今年の桜花賞を阪神JFからの直行ローテで挑んだソダシが制覇している様に、現代のクラシック戦線はトライアルを挟まずに、直行ローテで余力を残して挑む事が勝利への鉄則になっています。

〈前走オークス組〉
ユーバーレーベン(1着)

アカイトリノムスメ(2着)

ステラリア(13着)


②トライアル組は凡走した馬を狙え

秋華賞のトリプルトレンド①で余力を残している馬が秋華賞では有利という話をしましたが、それはトライアル組でも同様です。
秋華賞で好走する前走トライアル組は、その前走のトライアルレースで凡走を喫し、余力を残している馬が好成績を残しています。

馬券になった7頭のうち、前走のローズSで人気より好走した馬はわずか2頭しかいません。

紫苑S(重賞昇格後)から馬券になった馬
こちらも前走で人気より好走していた馬は16年のヴィブロスと昨年のマジックキャッスルの2頭のみです。 有力馬分析でも話しましたが、ローズS→秋華賞を連勝したのは3冠牝馬・ジェンティルドンナのみというデータからも、如何に余力を残して秋華賞に向かう事が重要であるかがわかると思います。

〈紫苑S・ローズSで人気凡走した馬〉

アールドヴィーヴル(1人気3着)

クールキャット(3人気11着)

スライリー(10人気15着)

ホウオウイクセル(9人気13着)


③阪神開催攻略の鍵は大阪杯にあり

今年の秋華賞は京都競馬場改修工事の影響で、阪神芝2000mを舞台に行われます。同じ舞台で行われるGⅠ・大阪杯の傾向を見れば一目瞭然ですが、阪神芝2000mはとにかく内々をロスなく立ち回る事が好走するには必須になってくるコースです。

好走馬のほとんどが内枠の逃げ・先行馬である事がわかります。特に良馬場になるとその傾向が顕著になり、一昨年の勝ち馬ラッキーライラックは終始ラチ沿いをピタリと追走してきた馬でしたし、3年前のアルアインも同様の競馬でした。ちなみに唯一差し馬で馬券になったワグネリアンも内枠から直線までは全くロスのない競馬をしていた馬でした。

更に先週の馬場傾向を見ても、年末までの超ロング開催仕様の馬場が作られており、道中内々を立ち回っていた馬の好走が目立ちました。阪神芝2000mで行われる今年の秋華賞は、大阪杯同様、内枠の先行馬が馬券の鍵を握る事になりそうです。

〈1~3枠で前走先行競馬〉

ステラリア

ソダシ

エイシンヒテン

スライリー


◎鉄板注目馬

想定5番人気
アカイトリノムスメ
(戸崎)

鉄板軸馬に推奨するのが現在秋華賞を3連勝中のオークスからの直行組であるアカイトリノムスメです。オークス馬ユーバーレーベンが中間一頓挫あった事に加え、阪神内回りへの適性に疑問符が付くところ。この馬を置いて鉄板馬はいないと言っていいでしょう。

母アパパネに似た非常にレースセンスの高い馬で、阪神内回りという舞台設定は持ち味を活かすにはこれ以上ない条件と言ってもいいかもしれません。桜花賞でやや勝負所で置かれる様な所があった事を思えば2000mという距離も最適。オークスに続くソダシ斬りに期待します。


爆穴注目馬

想定11番人気
ステラリア
(武豊)

爆穴馬として推奨するのがオークスからの直行&阪神開催だからこそ狙える内枠の先行馬であるステラリアです。オークスでは5人気に支持された程の馬が今夏いは想定二桁人気。これを狙わない手はないでしょう。

【最終予想】

◎4.ソダシ 牝3
○14.ファインルージュ 牝3
▲12.アカイトリノムスメ 牝3
△5.エイシンヒテン 牝3
△11.ユーバーレーベン 牝3
△9.アンドヴァラナウト 牝3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?