見出し画像

天皇賞 2021 無料予想!

【競馬JAPAN】さん参照

▼ 脚質別成績

目標にされやすい逃げ馬は厳しい競馬を強いられる事が多く、過去10年でも人気に支持されたエイシンヒカリが大敗を喫するなど苦戦傾向です。基本的には好位差しの馬を中心に馬券を組むがベターでしょう。


①良馬場ならマイル実績に注目

良馬場で行われた天皇書秋は、近年マイルGⅠを勝つ様な馬が好成績を残し続けています。

馬券になった9頭中5頭がマイル重賞勝ち馬で、その内の4頭はマイルのGⅠを勝利した経験のある馬でした。良馬場になれば、マイルGⅠを勝つレベルのスピード能力が求められるのが天皇賞秋というレースの特徴です。良馬場濃厚の今年の天皇賞秋は、マイル実績馬に注目です。

〈マイル重賞勝ち馬〉

グランアレグリア(マイルCSなど)

ペルシアンナイト(安田記念など)


②近年は安田記念組が絶好調

近年の天皇賞秋は前走安田記念組が好成績を残しています。

過去5年で連対馬4頭を送り込む好成績を残しています。前走でマイルGⅠの速い流れを経験しているという点が、大きなアドバンテージになるのが天皇賞秋というレースの性質です。今年も前走安田記念組に注目しましょう。

〈前走・安田記念〉

グランアレグリア(2着)


③やはり外枠引きは減点必要

スタート後、すぐにコーナーに差し掛かるというコースレイアウト上、東京2000mで行われる天皇賞秋はやはり外枠が非常に不利なレースとなっています。

外枠、特に8枠の成績が著しく悪いく、昨年7枠のアーモンドアイが勝利したとはいえ頭数は12頭立て。16頭立てとなる今年の天皇賞秋は、改めて外枠、特に8枠の馬には厳しい目を向けていく必要がありそうです。

〈8枠〉

ヒシイグアス

ユーキャンスマイル




【最終予想】

◎5.エフフォーリア 牡3
○1.コントレイル 牡4
▲9.グランアレグリア 牝5
△15.ヒシイグアス 牡5
△4.ポタジェ 牡4
△14.カレンブーケドール 牝5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?