見出し画像

たった2ヶ月、1日90分の勉強で難関国家資格(一陸技)に合格した取って置きの勉強法。



勉強は苦痛です。資格を取得するために継続して勉強することは"もっと苦痛"です。

「どうやったら最低限の勉強時間で試験に合格できるか?」「どうやったら楽して資格を取得できるのか?」ひたすら考え続けた結果、取って置きの勉強法を編み出したのでそれを今日は紹介したいと思います。

取得した資格は「第一級陸上無線技術士」です。

画像1

目次

1 第一級陸上無線技術士とは?
2 背景知識
3 一陸技分析
 3.1 合格に必要な勉強量は?
 3.2 問題の傾向
  3.2.1 丸暗記で解ける問題
  3.2.2 計算問題
  3.2.3 選択肢がやや変わる問題
4 取って置きの勉強法
 4.1 テキスト
 4.2 取って置きの勉強法
 4.3 スケジュール
  4.3.1 1日の勉強時間
  4.3.2 長期スケジュールと勉強内容
5 まとめ

1. 第一級陸上無線技術士とは?

 無線通信に用いる設備の技術操作を行うための資格であり、特に基幹放送局(ギャップフィラー中継局を除く。)においては必置資格と言える[2]。 一陸技は無線設備の技術操作(目的・範囲を問わず全ての無線局が対象である。船舶局や航空機局も含まれる、下記参照。)、二陸技は取り扱える空中線電力と周波数に制限がある。 通信操作に関する規定はないが陸上に開設した無線局の多くは通信操作に資格を必要とせず [3] 、マイクやキーボードを用いて通信を行うことも珍しくない。陸上無線技術士 - Wikipedia

 試験の内容は以下4科目から構成され、すべての科目に合格する必要があります。

(全科目60%以上で合格) 各科目の内容は以下の通りです。

1. 無線工学の基礎
   a. 電気物理の詳細
   b. 電気回路の詳細
   c. 半導体及び電子管の詳細
   d. 電子回路の詳細
   e. 電気磁気測定の詳細
2. 法規
   a. 電波法及びこれに基づく命令の概要
3. 無線工学A
   a. 無線設備の理論、構造及び機能の詳細
   b. 無線設備のための測定機器の理論、構造及び機能の詳細
   c. 無線設備及び無線設備のための測定機器の保守及び運用の詳細
4. 無線工学B
   a. 空中線系及び電波伝搬(以下「空中線系等」という。)の理論、構造及         び機能の詳細
   b. 空中線系等のための測定機器の理論、構造及び機能の詳細
   c. 空中線系及び空中線系等のための測定機器の保守及び運用の詳細
   陸上無線技術士 - Wikipedia

 2 背景知識
この試験を受験する前の私の保持していた背景知識のレベルを紹介します。

高校の数学、物理(電位、ローレンツ力、電子回路、対数計算など)の基本的な理解。
情報処理技術者としての基本的な理解(論理回路など)。

3.  一陸技分析

3.1 合格に必要な勉強量は?
この資格は、参考書を買う必要なし!
5年分の過去問を暗記すれば100%合格出来ます。

なぜなら、ほとんどの問題は過去問そのままの問題が出るからです。
(計算問題は値が異なります)

私は、無線工学の基礎を3年分+α、法規、無線工学A/Bを5年分ほぼ暗記し、自己採点で以下割合を取得し合格することが出来ました。

無線工学の基礎 90%
法規 96%
無線工学A 100%
無線工学B 92%


3.2 問題の傾向
問題の傾向についてお話したいと思います。

私が分析した限りではおおよそ3つのタイプに分類できると思います。

①丸暗記で解ける問題
②計算問題
③選択肢がやや変わる問題


それぞれ例を挙げて説明したいと思います。

(過去問は日本無線協会が開示していますので、参考に見ることができます。)

公益財団法人 日本無線協会

3.2.1 丸暗記で解ける問題

画像2

例えばこのような問題。

原理が決まっていて変わることは無いのでどの組み合わせが解答かさえ暗記しておけば、そのまま試験で同じ問題が出るため容易に解答できます。

3.2.2 計算問題

画像3

このような問題は公式を暗記する必要があります。問題を見て公式が頭に浮かぶようになれば、試験では数値が変わるだけですので、計算を間違えなければ解くことが出来ます。(対数の計算は何度も練習する必要があります。)

3.2.3 選択肢がやや変わる問題

画像4

このような問題は選択肢が年によって微妙に変化します。ですので解答の内容をすべて暗記しておく必要があります。

 基本的にはこの3パターンを意識して暗記すれば簡単に合格できます!

ちなみに加法定理などのsin,cosの公式などが解答の解説には出て来ますが、試験に合格するだけなら暗記する必要ありません。その手の問題はほとんど1.丸暗記で解ける問題なので、解答の選択肢の暗記で正解にたどり着けます。

4. 取って置きの勉強法 
ここからいよいよ私が実施した勉強法をご紹介します。

4.1 テキスト
まずテキストは以下を購入しました。むしろ過去問集のみで十分です!参考書があると体系的に思考を整理することはできますが、参考書を1周勉強すると時間がかかりますし、不明点はGoogle先生が十二分に教えてくれますので不要です。

画像5

4.2 取って置きの勉強法
ここで取って置きの勉強法をお伝えします。

ここから先は

1,782字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?