見出し画像

歯ぐるまんすたいるはどうなってしまうのか?

という話を始める前に、まず「歯ぐるまんすたいるってなんだよ」と大半の方が思うであろう。ていうか私もよくわかっていない。

歯ぐるまんすたいるとは、サンリオキャラクターの一人だ。その名の通り、歯を模したキャラクターである。

なんで歯を模したんだろう……まず湧く疑念はそれだと思う。歯という体の器官の一部はあまりに生々しいのではないだろうか。それをキャラクター化したところで歯医者の啓蒙ポスターくらいにしか需要がないのではないか。歯に人格を持たせるのこえーよ。

様々な文句が噴出してしまったが、百聞は一見にしかず。歯ぐるまんすたいるを見てみよう。

PROFILE
歯ぐるまんすたいる 2015年

社会の歯ぐるま達一人ひとりの口の中で勤務し、デンタルケアならぬ『メンタルケア』を仕事としています。
歯をくいしばって頑張っているときに現れ、歯がゆい思いを代弁し応援します!

誕生日:乳歯から生え変わった日
(サンリオ公式サイトより引用)

あーあー、出たな。サンリオの悪い部分が。という感じだ。時々やっちゃうんだよな。自分ら闇も持ってますよ、みたいなの。その切り口で成功したのぐでたまだけなんだからもうやめろ。KIRIMIちゃんでもかなりギリギリだろ。マイメロディさんに代表される、「あくまでガワは愛らしく、でも闇もあるよ」路線で止めておけ。
と、厳しい意見を述べてみたが、その生み出されたキャラクターに罪はない。歯ぐるまんのいいところも見つけていこう。

それは各々に任せるとして、なぜ私が「歯ぐるまんすたいる」について語り始めたのか。それはこんなツイートからだ。

おおおん……悲しい……これを私の好きなハローキティでやられたらうっかりサンリオ不買宣言が出るかもしれない。社会の歯ぐるまとしてこんなことをやらされてしまうキャラクターがいただろうか……プロフによると歯ぐるまんは頑張っている人を応援してくれるらしいのにお前が歯を食いしばってどうするんだよ……

そして何が悲しいって、このツイート1ミリもバズってないんですよね。シナモンがこんなことしたら絶対炎上しますよ。歯ぐるまんはここまで体を張ってもバズらなかった。これじゃ歯に衣着せぬ言い方すれば、サンリオの虫歯じゃないかよ……なあ……がんばれよ……私が1票入れるからさ……ん?待てよ……何だこのキャラクター……かわいいな……

ごめん、やっぱマロンクリームさんに入れた。マロンクリームさんを応援しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?