見出し画像

私がカリフォルニアで美容師になった手順

こんにちは!
アメリカ美容師 Me です。

今回は
【私がカリフォルニアで美容師になった手順】

コスメトロジーライセンス(美容師免許)を取って働く流れ
についてお伝えしていきます。

※個人のバックグラウンドや州によって異なります。



大前提として

・日本の美容学校を卒業
・日本の美容師免許、管理美容師
・日本の美容室で5年程度の経験
・日本国籍 (アメリカに家族等もいない)
・英語力ゼロ
・お金に余裕がない


では解説していきます。



❶ F-1ビザ (学生ビザ)取得してアメリカへ


アメリカに長期入国する方法で1番取れる確率が高いです。

※O-1(アーティストビザ)やH-1(就労ビザ)を取る方法あるが
取る為にはそれなりの実績やスポンサーが必要

❷語学学校に通いながらカリフォルニアコスメトロジーの勉強をする


日本で美容師免許と5年の経験があった為、申請すればカリフォルニアでは美容学校に行って授業を受けずに受験資格がもらえました。

※州によってルールは異なる

❸SSNを取得


アメリカでコスメトロジーライセンスを受験する為にはSSN(マイナンバーのようなもの)が必要です。

※TAX IDでも可。これらの取得が少し大変です。

❹コスメトロジーの試験予約と同時に職場を見つける


当時は実技もありましたが、コロナ後筆記のみになったと聞いています。
日本よりアメリカの方が免許の所持について厳しいので職場見つけるには試験に合格してからがベター。
アシスタントであれば可能な場合も!

❺コスメトロジーライセンス取得

カリフォルニアでは2年に一度の更新が必要。
試験に関しては現在は実技が免除されているようです。

❻サロンからグリーンカード(永住権)のスポンサーをしてもらう


学生ビザでは働けません。アメリカで合法に働くには有効なビザが必要なのでそれを取る為に皆苦労します。
自分一人で出来るものではなくスポンサーが必要になります。

※就活の際にビザの事も頭に入れて行うこと。
サポートしてくれるサロンに出会うのがとても難しいです。

❼グリーンカード取得


無事にグリーンカードとコスメトロジーライセンスが手に入りましたので
アメリカでの美容師生活が始まります。




以下が私の経験した流れです。

特に難しいポイントは2つ

-  SSN取得
-  働くことができるビザを取得


正直努力ではどうにもならないところがあると言っても過言ではないです。
運も必要なんですよね〜

ずば抜けた英語力や予算がある場合は多少話は変わってくるでしょう。

私は本当に幸運に見舞われました。

だってお金もなければ英語も全く話せませんでしたので、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?