見出し画像

洗ってごらん・・ウールだよ

5月の連休。外出もしたけれど一番したのは洗濯。
カーペット2枚、布団。
もちろん自宅の洗濯機に入らないので近所のコインランドリーへ。
コインランドリーの一番大きな洗濯機には30キロくらいまでの
洗濯ものが入るらしい。
私がかかえてもっていった、3畳弱のカーペットなんて
10キロあるかないかぐらい。が、それなりに重い。
前回も洗濯したが、その時洗濯機がとても大きな音を立てて
脱水をしはじめ、そばにいたちびっこが
「すごい揺れてるね。大丈夫かなあ」と心配していた。
「そうだね。おばちゃんもそう思ってるよ。壊れたらどうしよ。」
と内心思った。
ふと、注意書きを見ると
×ウール製品
と書いてあった。
私が洗濯しているカーペットはどこをどう見ても
洗ってごらん、ウールだよという賜物だった。
しかし、もう洗ってしまったんだから仕方ない。
今回も、洗ってごらんウールに決まってると思ったけど
洗った。
なんでだろう。ああいう大きなものを洗うとスッキリする。
洗ってしまえばあとは家に帰ってベランダに干すだけだ。
厚手のものはこういう時期でないと早く乾かないから。

最近のコインランドリーはとても明るくてきれいだし、
便利でスマホでコインランドリーの稼働がわかるようになっている。
ただ若干の時差があるので、空いてると思っていったけど
ちょっとした差で次の人が利用してる・・なんてこともある。
それでも、あのカーペット、クリーニングに出すと5000円くらい掛かるので
洗えるのならありがたい・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?