見出し画像

ハリネズミのダニ

2024年3月から飼い始めたみこちゃん(ヨツユビハリネズミ) 2024/1/15タイ生まれだからベビーでした
初めてのハリネズミだったのでハリネズミ専門店(はりねずみびれっじ)でいちばん触りやすい個体をお迎えしました 帰る時 車で1時間くらいかかったしえさを食べさせながらお迎え決定したので吐いてしまったけど それ以外は特に問題なく ごはん大好きで だんだん私にも慣れてきて 私ははっぴーハリネズミLifeを送っていました
ハリネズミ、実は前から飼いたいって思っていて でも躊躇していた理由の中に ダニにかかりやすいっていうのがありました でも 動物だからダニ問題はあるよな って思ったのと 猫を飼えていたのでハリネズミのお世話もできる!と思ってお迎えを決めました
1番ダニが来そうな梅雨の時期も乗り越えて安心〜と思っていた矢先 8月第1週になんだか片耳がかさかさしているのを発見 1週間様子を見ても治らないので病院へ
獣医師さんが耳をポリってしたらカサブタみたいなのが取れて それを粉々にして顕微鏡で観察 疥癬ってよくあるダニですねって言われた、
でも幸い片耳だけしか症状は見られなかったのでそこにお薬を付けてもらって終了 毎週通うことになりました 短ければ1ヶ月長くて2ヶ月で治るはずだそうです
そこで ダニまみれになっているのではないかと心配になるのがケージの中
それまでずっとほりほりさせたくてコーンサンドを使っていたのですが少なくとも治るまではペットシーツを試してみることにしました(かじってしまう場合は中止しないといけない)
ペットシーツ試してみると!おしっこ!!とても溜まっていてコーンサンドだと吸うとは思うけどめちゃくちゃ汚くない?って思ってしまった、、 ペットシーツだと毎日替えられるから清潔ではあるな、(においが消えてしまうと不安だとは思う ダニが治るまではごめんねだけど)
とりあえず治るまでほりほりはトイレ砂で満たしてもらうことにしています トイレ砂も3日に1回は替えています
ダニにかかってペットシーツを試したらとても清潔ではあったってお話でした 早く治れ〜 毎週病院でお薬とケージ清潔を毎日いつもより念入りに行ってゆきます
そういえばペットシーツにしたら寝床をコーンサンドで満たしていたみこちゃんは落ち着かなかったみたいでペットシーツを無理やり寝床に引っ張りこんでいたので タオルを追加してあげました そしたらやらなくなった
あとペットシーツの上に園芸シートをのせるのもよかったです

~飼いはじめのおうち〜
エサ:インセクティボアダイエット
(お店であげていたエサ)
ケージ:グラスハーモニーマルチ600
▶︎パンテオン6035
(少し広くした 元々家に持ってたから)
床材:コーンサンド
寝床:のぞいて安心ハウス
回し車:メタルサイレント25
トイレ砂:ハリネズミサンド
トイレ容器:ハーモニーバストイレ
水飲み:百均の小さなお皿▶︎マルチ給水タンク
エサ皿:百均
温度湿度計:百均の床置き▶︎壁に貼り付けタイプ
(床置きだと寝床に持って行っちゃう)
おやつ:マルカンのチキンピューレ
乾燥コウロギ(レオパのえさでもある)

~ダニにかかってからのおうち(変更追加)〜
床材:ペットシーツ
寝床:のぞいて安心ハウス(新品にした)
トイレ容器:百均(安めに新調したかったので)
トイレ砂:3日に1回は替える
タオル:追加した
あとは全部洗った
ジクラのダニ予防スプレーももうすぐ届くはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?