見出し画像

さらば、松葉杖よ。

先週水曜日に3回目の整形外科を受診しました。先生の予想通り、松葉杖はもう自己判断で使っておらず、日曜日までは杖を使ってました。レントゲン撮ったところ、骨折のところはもう大分くっついたようで、先生が結構ガチ目で骨折箇所を指で押したけど、痛みは全く感じられず…。

「今日でサポーターは卒業にしましょう。サポーターを外して歩いてみてください」と言われて、歩けと言われたけど、今までサポーターで固定していたもんだから、なんだか身体が歩き方忘れていて、生まれたての仔鹿みたいな、なんとも頼りない歩き方になったけど、先生から「いい感じですね。」と。4月30日に怪我してから3週間経ち、シーネ固定からサポーター固定で、ギプスほどガチガチではないけれど、やはり靭帯や関節は少し硬くなっているようでした。

「今すぐにでも動きたいのはすごくわかりますが…、スポーツはくれぐれも、徐々に、ゆっくり段階を踏んで復帰してください。運動する時は必ずサポーターつけてくださいね。」と。すでに前日の夜練に顔出して、サーブ練習したとはちょっと言い出せませんでした(^_^;) ま、左足はほぼ動いていない状態でのサーブ練習だけど…。サポーターは、多分言われてなくても、着けないと怖いし、今回もサポーター着けてたからこそ、骨折も軽く済んだと思っているので、ワンランク上のサポーターをすでに購入しました。

というわけで、松葉杖は無事に病院へ返却。さらば松葉杖、お世話になりました。願わくば二度と使う機会がありませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?