見出し画像

水星逆行ってなに?(8/24~9/16)

結論、現在絶賛、水星逆行中です。西洋占星術ファンなら言わずもがなですが、水星逆行ってなんやねんの方に向けてあらためてご紹介しようと思います。


水星逆行とは?

地球から見て、時間とともに水星が進む方向とは逆に進んでいるように見える現象のこと。

逆行をしているように見える惑星は水星以外にもあるけれど、水星は年に数回発生するので、西洋占星術界隈では水星逆行という言葉をよく見聞きします。


西洋占星術界隈における水星逆行が示すこと

水星は、コミュニケーション、人間関係にまつわる捉え方、情報などを示唆しています。
そして、逆行の現象は、見直す、内観する、振り返りをする、別視点で観察するといった意味を持っています。

これらのことから、過ごし方としては目標の達成に向けて、これまでの動き方を振り返り、このままで問題ないのかあるいは、計画を修正した方が良いか再検討すること、周囲とのコミュニケーションを見直すことに注力すると良いと思います。あとは、もっと注意喚起的な意味合いで捉えるのも良いと思います。

余談だけど、水星逆行って株式の世界でも影響するみたい。時々試聴してる株関連の某配信サービスでは『ただいま水星逆行期間中です』ってアナウンサーの人が話してたりするし。株の世界で西洋占星術の示唆が影響してるって何だか面白いな〜ってつくづく思います。


水星逆行中に気をつけたいこと

水星逆行中は、思考や人間関係、情報収集、みたいなものが色々とスローダウンするするとされているので、そんなときは抗わず流れに身を任せてしまいましょう。
でも、なんも考えずにポケーっと流されているのではなく、next actionに向けて頭の中は思考を巡らせておくべし。

そのほか気をつけたいことを3つご紹介します。

(1)機密情報やパスワードなどの管理はしっかりと
水星逆行中にぜひ見直したいのが情報セキュリティにまつわること。パスワードの管理は大丈夫か?迷惑メールがフォルダ溜まったまま放置してないか?といったことを見直しちゃいましょう。デバイスのバックアップも良い機会ですね。

(2)コミュニケーションは丁寧に
相手の心情や立場などを踏まえたコミュニケーションをとるように心がけましょう。特に言葉の使い方には気をつけて。思わぬところで相手を傷つけてしまっているかもしれません。愚痴や小言は自分に返ってくるブーメランだと思って封印しましょう。

(3)自分を癒してあげる
水星逆行中は、いつも頑張っている自分を見つめ直して、頑張ったねと労ってあげましょう。頑張りすぎてるかもと思ったら、周りにヘルプを出して分担してもらうことを忘れずに。何でもかんでも一人で抱え込んでたら体がいくつあっても足りません。

最後に

水星逆行で不調があったら、それは神様は教えてくれたサインかもしれません。軽やかな未来に向けて進んでいきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?