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まっちゃんならわかるLOL講座ルーン編 栄華の章


かっこいい

「栄華」
DPSの黄色
ADCとファイターが持つ。

キーストーン
「プレスアタック」
敵チャンピオンを3回連続でAAすると追加ダメを与え、その後6秒間敵チャンピオンは「無防備」になりあらゆる攻撃から受けるダメージが8%増加する。レベル比例。
スタックは4秒持続し、AAするたびに持続時間が延長される。武器やスキルのオンヒット効果も乗る。途中で別ユニットを攻撃したらスタックはリセットされる。無防備状態の敵は1体しか存在できないし、上書きされないので最初になったチャンピオンの無防備状態が解除されるまで、次のチャンピオンに無防備をつけられない。あらゆるって書いてるあるけど、確定ダメージ(ガレンのRとか)は増加しない。あらゆるってなんだ?
ショートトレード最強。
AAされると自分チャンピオンの足元に円形のマークが付いて、3本線が入ったら頭上にマークがでる。その間無防備状態。
これ繰り返してるだけで相手はレーンに残れなくなる。
覇道の「ヘイルブレード」と効果が似ているからどっちがいいか相談。
レネクトン、アーゴット、MF、エズ、ルシアンとか。

「リーサル」
敵チャンピオンにAAすると、6秒間ASが上がり、この効果は6回までスタックする。
こっからが重要。
6スタック持ってると射程が50増加して、ASの上限が2.5から10に増加する。
ASは1秒間にAAできる回数のこと。単位は回/秒
つまり、1秒間に2回しかできないはずのAAが10回もできちまうんだ。
長距離からAAできるやつが持ってる。
トゥイッチ、ジンクス、ケイトリン、アッシュ、ザヤとか。

「フリートフットワーク」
攻撃と移動でスタックがたまり、100スタック貯めると次のAAがHP回復してMSが1秒間20%増加する。
ミニオンを攻撃した時の回復量はメレーなら20%、レンジドなら10%。
チャカチャカ動きながら重い1発を決めるチャンピオンが持つ。
ナサス、ジンとか。

「征服者」
敵チャンピオンにAAかスキルでダメージを与えるごとにメレーなら2スタック、レンジドなら1スタック溜まる。スタックごとに攻撃力が上がり(5秒間)、12スタック溜まると敵チャンピオンに与えたダメージの8%(レンジドは5%)を回復する。
スキルのアクティブごとに1回のスタックしかたまらない。例えばMFのEは多段だが1スタックだけ。
ただし、複数回使用できるスキルはそれぞれスタックを獲得する。例えばエイトロのQは3段それぞれスタックが溜まる。
スリップダメージでは5秒ごとに1スタック溜まる。例えばヨリックのR。
時間差で発生するスキルでも、ペットの攻撃でもスタックが溜まる。

重要
相手にダメージを与えるアイテムを使うとスタックが溜まる。例えばアイアンスパイクウィップ、王剣。

張りついて殴り合うチャンピオンが持ってる。
トップのゴツい奴ら、サミーラとか。

エイトロックやガレンが集団戦で全然死なないのはこれが理由。征服者発動してるからモリモリ回復する。スタックを貯めさせる前に削りきるか、重症で回復阻害するかしないと永遠に暴れてる。
ADCでは飛び込んで攻撃するサミーラくらいしか持たない。サミーラのスキル回しと征服者のスタック溜めの相性が良く、散々暴れて最後Rでリーサル。なのに相手は回復してるのはよく見る光景。

2弾目
「オーバーヒール」
余剰回復量がシールド(持続6秒)に変換される。
6秒経つと徐々にシールドは減っていく。
あんま使ってるの見ない。LOLは高ヘルス保つより低いヘルスでどう粘れるかが鍵なゲームバランスだから余剰回復量なんてそうそう発生しない。
けどDは別だ。火力が高すぎて回復しすぎちまう。だからオーバーヒールを積む。過剰火力が生み出す過剰回復力を活かせるのはこいつしかいない。(たぶん他にもいる)

「凱旋」鉄板
キルまたはアシストで0.5秒後に体力を回復して20ゴールド貰える。
回復HP: [(最大HP × 2.5%) + (減少HP × 5%)]
だってさ。なんかよくわかんねえけど回復するんだって。すごいね。
実際これで助かった命は多いし、なんで死なねえんだよぉお‼︎ってなった時も多い。
LOLはこれを中心に回ってるんじゃねえかなぁ…

「冷静沈着」
敵チャンピオンにダメージを与えると4秒間マナ自動回復が増加する。
キルまたはアシストを獲得すると最大マナの15%を回復する。
マナがキツいチャンピオンが持つ。
マナだけじゃなくて気も回復するから忍者系(アカリとか)が持ってたりする。
リーシン・アカリとか。

3段目
レジェンドスタックを貯めていくと効果が上がる。
レジェンドスタックはキル、アシスト、エピックモンスター討伐への貢献、赤青バフの獲得で貰える。
100ポイントで1スタック
チャンピオン、エピックモンスターのキルアシで100
赤青バフの獲得で25
1CSで4

「迅速」 無難。
ASが3%上がる。1スタックごとに1.5%増加
最大10スタック

「強靭」 構成見て。
テナシティ(行動妨害耐性)が5%上がる。1スタックごとの1.5%増加。
最大10スタック

「血脈」 あんま使わん。
1スタックごとにライフスティール0.35%
最大15スタック
15スタック溜まると増加体力85。
(参考値 ルビークリスタル400ゴールド150ヘルス。1ゴールドで0.375ヘルス。つまり226ゴールド分のヘルス)

4段目
「最後の慈悲」 無難
HPが40%以下の敵チャンピオンに8%の追加ダメージを与える。
自分が硬い方ならこっち。柔いなら背水の陣。

「切り崩し」 構成見て
自身よりも最大HPが多い敵チャンピオンに、与えるダメージが5%〜15%増加する。
多ければ多いほどダメージが増える。
構成見て、チョガスとか体力を盛って固くなるタンクがいたら入れるといい。

「背水の陣」キャラによる。
自身のHPが60%以下なら、敵チャンピオンに与えるダメージが5%〜11%増加。HPが30%以下で最大ダメージを獲得
ADCが持ってる。もしくはHPが減れば強くなるチャンピオンとかが持つ。
トリンダメア(HPが減れば減るほどクリティカル率が上がる)
オラフ(HPが減れば減るほどASが上がる)
ワーウィック(HPが減れば減るほどLSライフスティールが上がる)

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