見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座ルーン編 天啓の章


色がいい

「天啓」
サポートの白
サポートとレイトキャリーが持つ。

キーストーン
「解放の魔導書」
装備中のサモナースペル1つを1回限り使用可能なサモナースペルに交換する。
新しいサモスペに交換するたびに交換可能になるまでのCDが恒久的に20秒短縮される。(最初は4分)
試合開始から6分経過するまでは交換できない。
サモスペは非戦闘時にしか交換できない。
交換したサモスペを使用したら、3回交換するまで最初のサモスペは選択できない。
交換して裏にいる間もサモスペのCDはカウントされる。

使ってるやつおらんわ。前まではナサスが使ってたけどあいつどこいった?
なんかナーフ入った?忘れたわ。

「グレイシャル」
敵チャンピオンにCCを与えると対象から3本の冷気ビームが自分と周囲のチャンピオンに発射されて3秒間残る。このビームに触れた敵に20%スローを与え、その敵が味方に与える(自分は含まれない)に与えるダメージを15%軽減する。
CD25秒

エンゲージできるサポートが持つ。とりあえずフック当てろ。身体ぶつけろ。そうすればビーム出るから。そうすりゃADCがなんとかするから。
スレッシュとか、レルとか。

「ファーストストライク」
敵チャンピオンからダメージを受ける前に、AAやスキルでダメージを与えると、5ゴールドと3秒間のファーストストライクを得て、AAとスキルがチャンピオンに7%の追加ダメージを与えるようになり、その100%(レンジドは80%)にあたるゴールドを得る。
CD25~15秒

レイトに強いミッドレーナーか、金が欲しい早熟なADCが持つ。
先手必勝金稼ぎ。先に1コア作ってレーン勝ち。GG!!
ベイガーとか、MFとか。

2弾目
「ヘクスフラッシュ」
フラッシュがCD中はへクスフラッシュに置き換わる。
ヘクスフラッシュ 2秒詠唱してから指定した位置に瞬間移動する。
敵チャンピオンと交戦状態になると10秒のCDに入る。
詠唱中は徐々に瞬間移動可能距離が伸びる。1秒経つと発動可能で最大2.5秒チャージ可能。
CD20秒

フラッシュインCCが強いチャンピオンが持つ。いっぱいフラッシュ使えて強い。
アリスターとか、フック系チャンピオンとか。

「靴」
試合開始から12分経過するとコスト無しで靴が貰える。それまでは靴が買えない。
キルアシを獲得すると靴が貰えるまでの時間が45秒短縮される。
これで貰った靴は普通の靴よりも10MSが高い。

余ってるなら選ぶ。あったら嬉しい。アイテム。300円浮いたわ。
お金カツカツなADCが持ってる。

「時計」
時計を持った状態でスタートする。14分経つと使えるようになる。
キルアシで2分短縮される。

時計欲しいから入れてる。モルガナのためのルーンだと思ってる。
モルガナとかモルガナとかモルガナ。

3段目
「借金」
借金して買い物できる。借金できる額は時間経過で増額する。
借金だから手数料取られる。債務限度は最初は100円。1分ごとに8円増える。

火力が欲しいアサシンが持ってる。ガンクしてぇから金借りるね。
カジックスとか。

「ミニオン吸収装置」
ミニオンをキルできるアイテムを3つ持った状態でスタートする。
180秒経つと使えるようになる。敵ミニオンを吸収すると同じ種類のミニオンに対するダメージが6%増える。同じ種類のを追加で吸収すると3%増える。
CD10秒

遠くのキャノンミニオンを吸え。近づくのは危ない。吸え。近づくなって言ってんだろ!!レリック持ってんのはわかってんだよ。ミニオン吸収装置も持ってんだろ!!吸えよ!!

ノーチとか、レルとか。

「ビスケット」
スタートしてから6分間、2分ごとにビスケットが貰える。つまり3つ貰える。
ビスケットは5秒かけて、HPと減少マナの8%回復する。ビスケットを食べたり、売ったりすると最大マナが40増える。
マナがないチャンピオンはHP12%回復。

マナがきついチャンピオンが持つ。特にフック系。
ノーチとか、スレッシュとか。

4段目
「英知」
アイテムヘイスト10
サモスペヘイスト15

あったら嬉しい。

「疾駆」
近くにいるCCを受けた味方チャンピオン、または自分自身がCCを与えた敵チャンピオンに向かって移動する時にMSが15%増加する。

CC当たったぞ!!殺せ!!
フック系とかのエンゲージできるサポが持つ。エンチャンターでも持つ。
ソラカとか?ジャンナとか?あとフック系?

「タイムワープトニック」
ポーションとビスケットを使うとすぐにHPとマナ回復量の30%を回復する。
効果時間はそのままで、回復量は70%になる。
ポーション、ビスケットの効果中はMSが2%増加する。

すぐに回復したいやつが持つ。後足が欲しいやつ。パッと思いつかないけど、なんか持ってる。
モルガナとか、シヴィアとか、MFとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?