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ゼロから学ぶアスペ式LOL 第四講 ガレンの使い方


ここまで座学を大体わかった方向けです。

まず使うキャラのことをキッチリと理解しましょう。

ガレン 役職トップレーナー
タイプ ファイター/タンク/(アサシン)

パッシブ タフガイ
8秒間敵チャンピオンからダメージを受けずにいると割合でリジェネ
レベル9から割合がグッと上がる

これを意識してヒットアンドアウェイをすることで、ダメージトレードが有利に進められる。
結構痛いダメージを貰っても、8秒間耐えれば戦線復帰できたりする。
20分も過ぎれば、異常な回復力で集団戦をしたあと掃討戦にフルヘルスで臨めたりする。
強い

Q 祖国のために

発動させると自身にかかっているスロウを解除し移動スピードが上がる。
追い足を得ることができる。が、Qで近づいてはいけない。Qで近づくと仮に当たってとしてもその後相手のフルコンをもらってダメトレに負けてしまう。
理想的な使い方は、AAの間合いに徒歩で近づき、AA、Q、E、(R)
追い足であり逃げ足でもある。
スロウを解除できるため、相手からスロウのつく攻撃をもらったあと即キャストすることが望ましい。
無理そうならすぐにキャストしてスタコラ逃げた方がいい。
とにかく使うことが大事。

AAモーションをキャンセルして剣を叩きつける。
AAモーションをキャンセルできるため、AA、Qとカカッっとキモい動きで火力を出すことができる。他のチャンピオンでも使うテクニックなのでここで覚えておくといい。

Qを当てるとサイレンスを与える。
マジで強い。これのおかげで一方的なトレードを行うことができる。
前述のAA、Q、Eのコンボは相手の差し込む隙のない完璧な連携である。
詠唱時間の長いスキルに合わせて当てればかなりの有利が取れる。

W 硬くなる
常時発動効果とキャストして発動する効果がある。
常時発動効果はミニオンキルをとっていくとどんどん硬くなるという効果。
CSを取れば取るほど硬くなる。20分以降の硬さを支える効果。

発動効果は一瞬超絶ダメージカットを得て、時間経過でカット率が減っていく
凄い勢いで減っていくから一瞬だけ硬くなるという認識でいい。

相手の重要なスキルに合わせられれば良いが、そんなことはできないと思うので、当たる時に最初に発動する感じでいい。
使わないより使って負けた方がマシ。
理想はAA>Q>W>E
これで回転中にWの時間を消化できるので有利ダメトレできる。

逆に相手から仕掛けられた時はすぐWをキャストする。
死ななそうならEで逃げる。
やばかったらQで逃げる。
勝てそうならQ>Eとコンボ

E ベイブレード
回転しながら多段ヒットダメージを与える。
詠唱中、まあまあ動けるから、追ったり逃げたりできる。

当て続けると物理防御ダウンを付与することができる。
前述のコンボでEを当て続ければキルまで見えてくる。キルできなくても大ダメージを与えられて、デバフをかけた状態にできるため有利には変わりない。

R デマーシア
相手の減少体力に応じて確定ダメージを与える。
現代語訳すると、体力が少ない相手に防御無視ダメージを与える。
さらに噛み砕くと、体力2〜3割の敵にトドメをさせる。

シンプルに強い。リーチもそこそこ長く、発生も早い。確定ダメージなので防具積まれても無視できる。

サモナースペル
フラッシュ・イグナイト一択
TOPレーナーはフラッシュ・テレポートもアリな選択肢であるが、テレポートをうまく活用するには知識が必要なのでイグナイト一択。

フラッシュ
短距離ブリンクできる。

LOLの標準装備。持たなくていいチャンピオンは数える程度しかいない。

逃げ、追いの両方に使える万能スペル。
壁抜けもできるけど、クリックミスでチャンピオンがどっかいっちゃうから記憶の片隅に置いて置くだけでいい。

基本的にフラッシュRをしてトドメを刺したい。フラッシュQとかもできるが、ジャングラーに無理矢理合わせる時に使うヤツだからやらなくていk。まずはフラッシュR。

タイマンで負けそうな時に吐いても良いが、使ってキルされるのが1番無駄なので、温存して落ちた方が良かったりもする。それまでのダメトレが悪かったからしゃーない。

イグナイト
相手にスリップダメージを与える。
回復阻害を与える。←超重要

あともうちょいを削りきるためのもの。
とりあえず殺せそうならイグナイト即キャストでいいが、イグナイトを初動にするのはダメ。コンボの間にイグナイトを入れる。

TOPレーナは回復するスキルを持っていることが多いため回復阻害がマジで重宝する。
これがあれば削りプラス本来回復するはずだった未来の体力も削ることができる。

結構すぐCDが上がるため、失敗して覚えていってください。
この時イグナイトだなというのは対面のチャンピオンだけでなく、ジャングラーの位置、プレイヤーの癖などが総合的に関わってくるので一概にコレとは言えません。

基本コンボ
フルコン
AA>(キャンセル)Q>イグナイト>W>E>AA>R
これで体力8割くらいトビます。なので80%からがキルラインです。強気にいきましょう。

基礎コンボ
AA>(キャンセル)Q>E
AAで触ってEで逃げる。大体これやってればダメトレ勝てます。

殴り合う時のコンボ
AA>(キャンセル)>Q>W >E
相手が応戦してきたらWで固くなりましょう。被ダメを抑えつつベイブレードで逃げれます。

逃げる時のコンボ
W>Q
硬くなって足が早くなります。

CSのコツ
自陣側でEでウェーブクリアするな。
自陣タワー下でEを使うな。

AAモーションにクセがないので、大体すぐ出てくれます。
威力も高く、前衛ミニオンなら2割弱くらい、後衛ミニオンなら3割からラストヒットが取れます。
また、CSを取る時はAA>(キャンセル)>Qとすると取りこぼしなくいけます。
CSにスキルを使うな派閥がいますが、落とすくらいならスキルを使えというのが初心者未満では主流。

自陣タワー下の場合
前衛はタワー2発とAAでピッタリ
後衛はタワー1発とAAでビッタリ
よって前衛は待てばいいが、後衛はAAをあらかじめ入れておくのか、それともミニオンの削りでAA1発分を賄えるのか、最悪AA>(キャンセル)Qで取るのか
そこの処理が難しい。

敵タワー下の場合
自軍ミニオンが敵タワーの範囲内に入っているなら、下がってミニオンが来るのを待つ。
この時は敵陣側の草むらに隠れるか、川に視界を撮りにいく、視界がすでにあるならスカトル、ヘラルドの生存確認をする。
この時ジャングラーが近くにいるなら一緒にヘラルドを取るといい。ただしトドメと紫の玉はジャングラーに渡すこと。
がセオリーとされているが、信用できない場合は全部とって良い。

紫の玉は自分がウェーブクリアしてミニオンがタワーの範囲内に入りそうならすぐ使っていい。一定時間で消えるため、出すタイミングを見てたら消える。(ジャングラーなら好きなレーンに出せるから出すタイミングが多い。けどTOPレーナーはよっぽどのことがないと他レーンに行かないためタイミングを逃しがち)

自陣ミニオンがギリギリ入らない場合はサクッとベイブレードしてQで逃げてください。
敵ジャングラーが飛んできたり、タワー下に引き摺り込まれて事故る危険地帯なのでさっさと撤退したい。

こんな感じでやっていくと誰も止められないガレンの出来上がりです。

ジャングルクリープを倒すのも早いので、ウェーブを押し付けたらジャングラーとヘラルドを狩ったりするとゲームをキッチリ畳めます。
アウタータワーを折った帰り道8割以上ヘルスがあり、敵ジャングラーorミッドレーナーが育ってなければ敵ジャングルを荒らして帰るといいでしょう。
ノコノコ様子を見にきたメイジをQ>E>Rでぶっ飛ばせたら最高です。

苦手なチャンピオン
レンジド系チャンプ
ガレンは歩いて移動するチャンピオンであるため、リーチ差で負けてヘルスを削られ続けるのは苦手です。
なので草むらに入りAAできなくさせたりしてちまちまCSを取るしかできません。
大人しくレーンを引いてデスしないようにしましょう。

マジで終わってるマッチアップ
クイン
このゲーム有数のマジで終わってるマッチアップです。
レンジドで削られ、視界狭窄でQとRが死にます。てかEもどっちに行けばいいのかわからなくなるので終わってます。
大人しくジャングラーが来るのを待ちましょう。

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