見出し画像

ゼロから学ぶアスペ式LOL 第二講 用語編


仮免を取ったあとは本試験に向けての勉強となります。
今回はよくLOLの解説動画や記事に出てくる用語を優先度順に上げていきます。
雑で良いです。どうせやっていくうちにわかるようになるのと、解説記事を見るための勉強なのでざっくりでいいんです。
もっと知りたかったらwikiとか見てください。

最頻出

レーン
自陣から敵陣に向けて伸びる道。
上からTOP、MID 、BOT
そこにいる味方をレーナーと言う。

ジャングル
レーンの間にある暗い空間。ここから敵が飛び出してくる。

タワー
相手の陣地を守る建造物。一定範囲内に入ると弾が飛んでくる。その他色々仕様はあるけどそれはおいおいでいい。

アウター・インナー
外側のタワーと内側のタワー。初めに折るのがアウター。それからインナーにアタックする。

インヒビター
陣地内にある水晶。3つある。これを壊すと強いミニオンが出るようになる。

ネクサス
勝利条件。これを壊せばどんなにキルを取られてても勝ち。これを壊さないとゲームは終わらない。

ミニオン
一定間隔で自陣から出てくる兵隊。
こいつらと一緒にタワーを折る。

シージミニオン・大砲・キャノン
ミニオンの軍団の中にいるデカいヤツ。
後述するCSに大きく関係する。

CS
ミニオンにトドメを刺した数。
このゲームはトドメを刺さないとお金が入らない。CSを溢しまくると睨み合ってるだけでどんどん相手と戦力差ができてしまう。

ラストヒット
ミニオンへのトドメ。ラストヒットをすればCSが取れる。≒CSでいい。そのうちわかるようになる。

ドラゴン
味方にバフをつけてくれるデカいモンスター。序盤〜中盤はこれの取り合いで戦闘が起きる。

ヘラルド
ポケモンのグソムムシャみたいなヤツ。
獲得できれば召喚獣として使える。こいつのタックルでタワーの耐久がごっそり持っていける。

バロン
ヘラルドが帰ったあとに出てくるデカい蛇。
殺すと近くのミニオンを強化する波動が出る。自分が死ぬと消える。死ぬと消える。死んだら消える。
これ取ってみんなでレーンを押し込むのがセオリー。

スカトル・カニ
自陣ジャングルと敵陣の間の川をうろうろしているモンスター。殺すと視界が取れる。

ワード
視界を取るためのアイテム。草むらや地形の裏に潜んでいる敵を見つけることができる。

黄色ワード・たんぽぽ・ステルスワード
チャージ式のワード。2本までキープできる。
刺したあと一定時間で敵から見えなくなる。
とりあえず、川にぶっ刺しとけばいい。敵JGが見えるからそれで下がる判断をする。

赤トリンケット・オラクルレンズ
自分を中心に周りを照らすライト。黄色ワードを見つけることができる。
使用するとクールダウンに入る

青トリンケット
刺せる範囲が広くなったワード。
そんくらいの理解でいい。

ピンクワード・コントロールワード
昔ピンクだったワード。これだけ購入式で2本まで買える。さすと周りにある敵の黄色ワードを見つけ出せる。
とりあえず川に差しとけ。

頻出

エルダードラゴン
どっちかが4体のドラゴンを確保すると出てくる強いドラゴン。
これを取ると相手の体力が少ないとき自動でトドメを刺してくれる。

AA オートアタック
チャンピオンの通常攻撃

AS アタックスピード
チャンピオンのAAの速さ。ASが高ければ高いほど発生と後隙が少なくなる。

AD
物理ダメージ
フルADビルドは全部物理に振った装備構成を意味する
ポケモンでいうASブッパ

AP
魔法ダメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?