見出し画像

綾部便りその2籾種下ろし


まずは籾種を一粒一粒土に下ろしていきます。

自然農では「種を蒔く」のではなく「種を土に下ろす」

と言うそうです。

まるで儀式のようです。

3人で2時間くらいの作業。

(途中、Mayuka Kanou ちゃんの美味しいお菓子とぼっかっての手もみ和紅茶での休憩あり😉)

伊勢湾台風の時に生き残ったという「イセヒカリ」という品種が

うるち米です。

他に赤米と、もち米と、香り米も。

一枚につき448粒の籾種。

全部で30枚。

13440粒の籾種が土に下ろされました。

約1万粒の「イセヒカリ」は約250kgのお米になるそうです。

一粒たりとも無駄にはできません。

みんな芽を出してね💓

という気持ちで土に下ろします。

開いた途端に心が明るく幸せになるメルマガを配信しています

ぜひ、↓↓↓から登録してみてくださいね

https://bit.ly/3tyh1qb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?