人との距離を縮める方法

「私はここ半年で4回大便を漏らしました」
と朝礼の3分間スピーチで話す。
何故自ら自分の無能を晒すのか?
完璧な人間には隙が無く近寄りがたいからだ。
例えば、肌着が見えてしまっている人は一見だらしのない印象を受けると思う。がしかしその隙が話しやすさに繋がるものなのだ。

だから私もそれを人為的に行いたい。
もっと気軽に声をかけてもらっても構いませんよ、といった態度を表しみんなが思っているより気さくな人物なのだということを示したい。

もちろん、私はただの馬鹿ではない。
その過去4回の大便漏らしの状況を時系列的に話し、その原因を明らかにして対策まで説明し
「このことを、今後の業務にも活かしていきたいと思います」
と締める。
完璧すぎる人間、というのもそれなりの悩みがあるというものなのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?