スマップ中居くんに寄せて

大人気番組だったスマップスマップ私も学生時代見ていました。
その中のコーナーにビストロスマップというものがありました。

中居くん司会で残りが2対2に分かれゲストに料理を振る舞い勝ち負けを決めてもらうものでした。

その思い出にあるのは、ゲストがプロ野球選手の古田敦也だったときの回です。

古田は2組の料理を美味しい美味しいと言って食べ、そして結果発表で片方の組に軍配を上げました。
どちらが勝ったのかもその組み合わせや何の料理が出たのかも一切覚えていません。

負けた方の料理への寸評が印象的だったのです。

「味を変えられると言って半熟卵を後からかけて食べましたけど、それだと卵の味だけになってしまいました。」

かなり辛辣な寸評でした。

こう半分おふざけな感じがあるビストロスマップに、正直すぎる感想を言ったのです。
でもそれは正しい意見で、ビストロスマップってなんか分からないけど後から半熟卵を乗せてくるのです。

その違和が私の中にもなんとなくはあったのでしょう。それを古田敦也が真っ直ぐな目で言い放ったものだから感動したのです。
古田敦也が好きになりました。

中居くん頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?