見出し画像

ゆんかのAIイラスト奮闘記 第4話「プロンプト、ここに要注意!」

今回は、プロンプトのお話の続きです。

ゆんかちゃんは、プロンプトを詳しく書きすぎて失敗しちゃいました。いったいどういうことなのか、部長のみつきさんが解説してくれますよ。

では、第四回を紹介していきます。


ゆんかちゃんの失敗

ここは、ゆんかちゃんの通う高校のAIイラスト研究クラブの部室です。

ほかの部員が帰ったあとも、ゆんかちゃんは一所懸命、お気に入りのイラストを作成しようとしています。

みつき部長がやってきました!

ゆんかちゃんのプロンプト


「A bus stop on a midsummer afternoon. A bust-up of a 14-year-old junior high school girl in a sailor uniform waving enthusiastically. She has brown hair in twin tails. She is carrying a backpack. She is wearing red sneakers.」
(真夏の午後のバス停。14歳のセーラー服姿の女子中学生が、元気に手を振っている様子のバストアップ。彼女は茶髪のツインテールである。彼女はバックパックを背負っている。彼女は赤いスニーカーを履いている)

作成されたAIイラスト

AIの混乱

余計な情報をはぶくと……

みつき部長は、ゆんかちゃんのプロンプトからクツの情報を消しました。

新たなプロンプト

「A bus stop on a midsummer afternoon. A bust-up of a 14-year-old junior high school girl in a sailor uniform waving enthusiastically. She has brown hair in twin tails. She is carrying a backpack.」
(真夏の午後のバス停。14歳のセーラー服姿の女子中学生が、元気に手を振っている様子のバストアップ。彼女は茶髪のツインテールである。彼女はバックパックを背負っている)

作成されたAIイラスト

もう一つのよくある間違い

後ろ向きなのに、表情が見えるわけないものね。
ショックを受けるゆんかちゃんっ

ゆんか、1枚のイラスト

ゆんか「今回の私のイラストですっ!みつき部長さんを、リアルに作成してみましたっ!」

みつき部長さん、きれいですっ♡

ゆんか「タイトルは『リアル部長さん』ですっ!」

みつき部長「ゆんかちゃん、またそんなタイトルを……」

次回の予告

ゆんか、みつき「これからも、応援よろしくお願いしますっ!」

※ ここで使われているすべてのイラストは、stable diffusion XLの「Fooocus-MRE」と「Clip Studio Pro」によって作られています。

お知らせっ!

ゆんかが、お気に入りのAIイラストを作ろうと頑張る「ゆんかのAIイラスト奮闘記」がkindle本になりましたっ

第一話から第四話までを「プロンプト編」としてまとめています!

ちょっと天然なゆんかが、AIイラストのプロンプトをわかりやすく解説しています(実際にはみつき部長ですっ)

手に取ってもらえると、とてもうれしいです。
応援よろしくお願いしますっ♡


よろしければ、サポートをお願いします!いただいたサポートは、もっともっとよい作品を生み出すための活動費として使わせていただきます。よろしくお願いします!