見出し画像

最終形態まで



大人になって
よかったなと思うことって
案外少ない。





皆様こんばんは。
amenochiです。


そもそも大人ってなんなんでしょうか。
年齢?立場?

どうしたら大人になったと胸を張って言えるのでしょうか。

私は一応、成人してますし
自分の生活費を自分で管理できるぐらいの収入はあります。

ですが、大人だと思う瞬間って
あまりにも少ないです。


夜更かしが許されるようになっても
お酒を飲めるようになっても
好き勝手お金を使えるようになっても


自分が大人になったな
とはあまり思わないんですよね。




子供の頃に想像していた大人とは程遠く、
少しの焦りと不安に駆られます。


あの頃20歳を過ぎれば立派な大人で
見える世界も感じる物も
言葉も何もかも変わるんだ。
そう思っていたのに

まるで逆で、
あの頃の言葉や感情、景色までも
こんなにも思い出す瞬間があって
大人になり切れていない自分がいる。


世間において行かれない
年相応の人に。


そんな言葉ももみ消されている
今の時代は


大人になった。


なんて簡単な言葉で片付かないぐらい
大人も子供もたくさんいるのかもしれない。


年齢で言えば大人な私も
人格、言葉、今まで得てきた知識を総合して考えると
とても大人とは言えない。


社会に出れば出るほど、
しっかりとした自分の意見を持つ人に出会う。
その度に私は、自分の知識のなさや子供っぽさに呆れ、慌て

そして空回りすることを恐れ
結局何もできずにいるのかもしれない。


私がどんなに願っても
世界は待ってくれないし
早送りも逆再生もしてくれない。

だからこそ人生が楽しいと感じる瞬間もあれば
辛くて逃げたくなる時もある。



大人になる定義とは。



そんなことを考えるようになった今、
あの頃の自分よりは大人に慣れているのかもしれない。


焦りも時には必要だが、
今私のこの状況で焦るのは良くない。
分かってる。

今は少しずつ確実に蓄える。
自分というたった1人の人間を形成する最終段階だと。

今焦ったら、子供だったあの頃に嫌々頑張ったことも
大人になりかけたあの頃に見つけた新しい気持ちも
全部無駄になるから。




自分を見つめ返す時間が増えた今だから
こんなことも考える。


それでは皆様おやすみなさい。

皆様と私の暇つぶしに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?