見出し画像

0スタート!検定試験

受験日記

中国語検定4級の試験を受けてきた

雨風がびゅんびゅん強い日 

関西大学にお邪魔しました

すごく広くて 綺麗



受験者は161名もいた(3級の方は倍近くいた)

女性が断然に多い印象だった



試験前は緊張して おなかが痛くなったけど

なんとか落ち着いて 席につき
1時間くらい筆記(翻訳)の復習をした


試験開始前1時間のこと

後ろの席(前後はとても距離が近い)の人が
ずっと大きめの独り言を言っていたので不安になる

と思っていたら
めっちゃ大きな声で発言していたりした(2回あった)
刺激しないようにしようと思った

試験が始まってからは静かになられたので安心して


何事もなく90分間の試験が終わった
時間はギリギリだった


電車で帰路に向かって
その合間に答え合わせをした




結果・・・合格まで11点足りなかった 


試験は
リスニング45分 ・・10点足らず

(大きく2題あって1つ目は8割できたのはかなり嬉しかった。けど2つ目が難しくて残念無念)


筆記45分 ・・1点足らず 

(やっぱり声調とピンイン表記が足を引っ張った)

(翻訳筆記はかなり勉強したから点取れたけど、、
1文字が足りないとか1文字が余計だったり  1問5点と配点もマイナスも大きいから悔しいポイント!)


全体でみたら正解率55%で全然ダメだったのだけど


努力が足りていたら
もう少し(3問正解)で合格いけたんだよな


…と思ったら
ショックでしばらく落ち込みそうである


そりゃ不合格は不合格だ

落ち込んでいたけど

ここに書いたら少し落ち着いてきた

最寄り駅のホームで1時間半が過ぎた

家までもう少し

雨はこれでもかというくらい強めに降っている



55%しかできなかったと思うか

中国語を0からスタートして
55%までは理解できたと思うか



次は来月に決めてしまった

HSK 3級

こちらは
声調やピンイン問題がなく
筆記は選択式、並べ替え、穴埋め
リスニングも他全部選択式(しかも3択)らしい

リスニングがポイントかと思われる
(初めて受けるならこっちがおすすめかも)

また調べて トライだ
次は落としたくないな 


それにしても中国語検定
リスニングの
出題スピードめちゃ速かった!迷ってる暇なし!
かなり集中力が必要

片方は8割できたのはちょっと自信になったかな



*ちなみにリスニングは
全部空欄で音声のみの出題なのだ(見てほしい

これ問題用紙の方だよ

中国語で長文会話が流されたあとに
問いも選択も聞き取り式なの正にリスニング!
こっちが8割できた方!



かろうじて5問は書いてくれている
選択肢も聞き取りだからね!




ああ
今夜は君ソムの映画を観たい

ライブの配信のアーカイブもまだ観ていない

けどちょっとHSKの勉強しよう




この日記が検定を受けたいなと考えている人に
少しでも参考になれば私は救われます