見出し画像

中国語トレーニング本②希望/50%/受験票が届いた

こんばんは
タイトル通り引き続きお勉強の話です


今日は聴き取りテストを進めた
正解率は50%くらいだ(むむむ


そして予想通り難関の

単語や声調の暗記することに途方に暮れていた
(単語書いた意味・・)

もはや眠くて眠くて一旦寝ようとすら思っていた


しかし


ここへ来て

2冊購入しているうちのトレーニング本のうち
難しいと最初に捨てていた
もう1冊が役に立つ時がきた!

なんとなく 久しぶりに
どれどれと見返してみてよかった

CDは聴けないから聴き取りは全く役に立っていないのよ


初めて見たときは難しすぎると言っていたけど
少なくともここには追いついたということかしら


これでひたすらに
・単語と声調とピンイン
・日本語短文の中国語変換 
の選択式トレーニングができるようになっている!

見やすい!
ひたすらに!


そして追記
:模擬テストにトライした結果

・長文問題リスニングの正解率は30~50%
・他の正解率はほぼ全部が60%

見えた課題は 

日本語の短文を中国語に変換し簡体字で書くこと
②声調の仲間分け

①と②の正解率をあげなければいけない・・・


来週いっぱいは
このトレーニング本(見てよかった!)で
引き続き がんばーる



みなさま、素敵な週末をお過ごしください


タイミングを図ったように
受験票が届いていました

大学にお邪魔しますっ

お昼からでよかったなぁ