見出し画像

試験 その2

2月からゆるりゆるりと勉強を始めた
中国語

やるからには記録したいと思い

6月23日には4級の検定を受けることにした


けれど てんで甘いやつなんで努力不足

今のところ
・声調が覚えきれていない(正解率40%)
・翻訳ライティングも未だに不安
(模擬試験をやる度に出題のバリエーション多数すぎ)


ここが100%までいかないと
ほぼ不合格(@当社比)

(応援してくれてる人には申し訳ない泣
でも応援の言葉を頂いてからめちゃ気合い頂いた!)

まだ諦めないけども…


その不安要素の課題とはじっくり向き合いつつ


時差でHSKという
もう1つの中国語試験を受けることにした
(こっちは世界共通試験だとか)


中国語検定だと次回が11月になってしまうし!

HSKの試験日は1ヶ月後の
7月21日 (3級 )
(試験内容は違うけれど中国語検定4級と同じレベル)



やってみよう



母国語以外の言葉を学んで話せるようになった人
すごくすごくすごく努力されたんだろうなぁ
尊敬!!