見出し画像

ポニーテールフェチなんだ

実は俺、ポニーテールフェチなんだ。

やはり発端は「涼宮ハルヒの憂鬱」のクライマックスにて主人公キョンがハルヒに告げるそのセリフだったような気がするが、とにかく私はポニーテールフェチだという自覚を大学生の頃には持っていたような気がする。
今回、BAR雨でポニーテールナイトなるものをやるにあたり自分がどのようにポニーテールを好きで、いかに愛しているのか、どこが好きなのかを明言化していたほうがいいと思い今回noteを書こうと思った次第なのだが。

ポニーテール、好きなんだけど上手く言葉にできない。

まず、自分(女性)がポニーテールをするのも好き。湿気の多い日や寝癖がついた日にはポニテにしてしまえばなんとかなる。そう、ポニテは楽なのだ。会社員時代になぜか私のファンクラブがあったそうなのだが(ヒント:女性社員が少ない業界)、そこで私がポニーテールの日には会員たちが盛り上がったそうである。私はただ楽をしたくてポニテにしていただけなのに。
その話を聞いた時に、男性陣にとってポニーテールは何かしら刺激になる髪型なのかなと思ったりもした。

次に、私が第三者としてポニーテールを目にする時。これは大変に興奮する。例えば道を歩いていて不意にポニーテール女子が目に入ると「これ眼福」としげしげと眺めてしまう。ポニーテールのいいところは後ろ姿をこっそり見れることなので、当人にはそうそう気が付かれず観察できることである。書いていてかなりキモいな…と思いましたごめんなさい。
男性のポニーテールは貴重なもので、ポニテポイントに換算すると10ポニテくらいは加算される。なんだよポニテポイントって
先日も雑貨屋にてポニテ男性を見かけ、その先の棚の商品を見るふりをして3秒くらい見つめてしまった。やっぱりこうして文章にしてしまうとかなりキモいな。ごめんなさい。

K-POPではポニテはかなり流行っているように見える。ガールクラッシュなかっこいい女の子たちがポニーテールを揺らして踊っているのを見るのもとても好き。誰かいいポニーテールの子がいたら教えてください。

ツインテールやハーフツインテも好きではあるんだけど、ポニーテールほど心は動かされない。なぜなのだろうか。
明日はその「なぜ」を探ってみたいと思う。

急遽開催日が決まったので頑張って今日つくりました

芝田さんにはスカジャンとかの80’sなオールドロックテイストなイメージを伝えられたのだけど(&明日もスカジャンが用意されるらしい。私はリボンを用意します)、スカジャンは描いていてかなり難しいのでセーラー服に逃げてしまってます。でもセーラー服とポニーテールって親和性高いですよね。かわいい。

即席でポニーテール女子のイラストを描くなどのパフォーマンス(?)もしようと思っています。

そんな日記兼告知でした。

ポニーテールはいいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?