見出し画像

【スタンダード】小学生の考えた最強スタン!!合体!トリコウルザロボッツ!!!

やあ!明日のプレインズウォーカー!
元気に最強のデッキを組んでいるかい!?

私は常滑で最強5cニヴを使って3-4だったよ!リストもまぁまぁ最強コピーだったんで今回は日曜に参加したチームスタンでグリクシスミッドレンジに勝ち、青白アグロに1-1取れた最強デッキを紹介するよ!!!


まず前提条件だけどみんな合体は大好きだよね!!!!!!!!そう、合体して巨悪に挑む!!!!!!!!まさに最強にふさわしい存在だね!!!!!!!!

つまり今回は【プレインズウォーカー、ウルザ】を主軸にしたウルザデッキなんだ!!!!

まずプレインズウォーカー、ウルザの能力についてだ!!!

+2 インスタント、ソーサリー、アーティファクトのコストを②減らしつつ2点ライフを回復

良いね!本体を固くしつつ大型呪文も軽く出来る!!!

+1 2枚引いて1枚捨てる

これも良い!!アドが取れて墓地にカードが送れる!!

0 アーティファクト兵士トークン1/1を2体出す

良い!!!!!!!!自分を守れるというのは凄い良いよ!!!!!!!!太陽の勇者、エルズペスを彷彿とさせる素晴らしい能力!!!!!!!!

-3 土地でないパーマネント1つを対象に追放

良い!!!!盤面に触れるのは強PW必須の能力!!!!!!!!アーティファクト、エンチャントにも触れて追放なのが素晴らしい!!!

-10 ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのアーティファクトやプレインズウォーカーは破壊不能を得る。土地でないすべてのパーマネントを破壊する

素晴らしい!!!相手を更地に!こちらは必要なものを残す!!すなわち勝ち!!!!!!!!奥義に相応しいテキスト!!!!


これは最強だな!!!!!!!!

それでは合体前は?
もちろん最強だろうが、一応確認してみよう

マイトストーンとウィークストーン
5マナ アーティファクト
マイトストーンとウィークストーンが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・カード2枚を引く。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-5/-5の修整を受ける。
{Tap}:{Colorless}{Colorless}を加える。このマナはアーティファクトでない呪文を唱えるためには支払えない。

良いね!押されてる時は除去、余裕があればドローが出来る!ついでにマナも出るぞ!
このマナファクトを合体以外で使えるとより最強だろう!!!!!!!!

護国卿、ウルザ
青白① クリーチャー 2/4
あなたがアーティファクトやインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
{7}:あなたが護国卿、ウルザと「マイトストーンとウィークストーン」という名前を持つアーティファクト1つの両方をコントロールしていてそれらのオーナーであるなら、それらを追放し、その後、それらを「プレインズウォーカー、ウルザ」へと合体させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

幅広いメダリオン能力にケツデカのすけべボディのオジ様だ!!!!環境上2/2、3/2が走って来やすいので膠着させやすいのはこちらのレンジに引き込みやすいので最強だ!!!!!!!!


さて、ここに使ったリストの改良版を置いておく、詳しいゲームプランを書き殴っておくのでみんなで最強になろう!!!!!!!!


まずゲームプランだが、2マナの自律型組立工、3マナの鋼の熾天使、鏡割りの寓話で押していくプラン

護国卿を投げ、軽くなったかき消しで守り合体を狙う、あるいは軽くなった試作、完成品でスケール勝ちを狙うプラン

ストーンだけの場合も加速したマナで完成品、クルーグ公の能力起動で盤面を作るプラン

個人的に好きな流れが
護国卿→除去→クルーグ公→シェオルなどのアクション→瞬足光線の大隊試作で走り抜ける!!!!!
クルーグ公のロード能力にコピー能力は回り始めると並大抵のミッドレンジでは太刀打ち出来ない!もちろんミシュラの鋳造所も大きくなるし!!!!

結構ファイレクシアへの門を疑問視してる人がいるけど土地が5まで行けばストーンから加速してすぐに8マナ出るし素出しも見えやすい!!!

また、ストーンが出た後は自律型組立工、鋼の熾天使は完成品で戦場に送り込む事が可能になる所も美しいですね!!

スタンは息苦しい?そんな事はないぞ!キミの最強で風穴を開けてしまおう!!!!!!!!

私のリストはその参考にでもなれば幸いだ!!!!!

またな!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?