見出し画像

我慢を知る

 2024年2月29日

 今日はピンコン魂に出させて頂いた.最近,事務所の先輩であるあおいちゃんさんと出るライブがよく被る.すごく嬉しい.いつもたくさん話す.

 一昨日はお休みだったので,親知らずを抜いた.何回か折って抜いたため,帰りに貰った親知らずは三かけらになっていた.もっとすこんと抜けるのかと思っていた.


 親知らずを抜いた後,ご飯を食べようと思っていたが,いつ頃から飲食していいのか言われてなかった.一応,麻酔が切れるまでは我慢しようと思った.その時間潰しのために,新宿御苑を歩いた.

 映画「言の葉の庭」で登場した休憩所を見つけた.池のほとりにあって,梅の花で囲まれていた.三組が等間隔で座っていたので,座らなかった.強風で池の水飛沫が右往左往していた.

 落羽松という地面から気根を出す植物を見た.見た目は大きなスギの木で,周囲が鍾乳石のような気根で囲まれていた.気根といえば,マングローブのような水面から露出するものをイメージしていたので,びっくり.


 園内を一周する頃には,麻酔が切れていた.一時間半ぐらい経っていた.かなり疲弊していた.帰りにカフェで先生へ提出する用の論文データをまとめようと思って,ノートパソコンを持って歩いていた.それが仇となった.

 最後に見た温室は,奇怪な植物が多くて良かった.幹から棍棒みたいな枝がたくさん生えている木や壁に引っ付いているレタスみたいな塊.でも,一番好きだったのは,イランイランノキという木で,その名前が好きだった.花の中の花という意味らしい.

 途中から知らないおばあさんとほぼ全く同じペースで見ていた.スマホをいじるフリをして立ち止まり,ペースをずらした.

 
 新宿御苑を後にして,何か食べるために歩いていた.ハンバーグを食べようと思い,ゴールドラッシュに行った.席に案内されてから,歯を抜いた跡が痛くなってきた.ちょっと心配になった.ハンバーグ450gとライス大盛.

 痛み以上に美味しくて,すぐに食べ終えた.食べたら元気が出たので,電車に乗り,駅の近くのカフェで作業をした.4時間ぐらい居た.無事に先生に提出出来たので,これで大学関係でやらければならないことは,完全に無くなった.よし.

 心構えの話.

 実は新宿御苑に行こうとは元々決めていなかった.漠然と充実した時間を過ごしたいと思い,パッと思いついたのが行ったことが無くて,いつか行ってみたかった新宿御苑だった.

 もちろん,楽しかったけれど,前々から行こうと決めて行った方が楽しかったかもしれない.行くと決めてしばらく経ってから行けば,達成感もあるし,その楽しさが貴重なものとなり,増幅する気がする.

 最近,楽しさを最大限引き出すためには,我慢も必要だと感じている.いつも身を持って経験すらまで,分からない.欲しいものは,しばらく我慢して手に入れた方が,余計に嬉しい.


 今はブラック・ジャックを全巻買うために我慢をしている.

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?