見出し画像

ますます増す秋

 2023年10月9日

 一昨日,相方の柿田さんがげいにんメイド喫茶というイベントに出演していたため,いろはラムネとしてはお休みだった.

 なので,部屋で卒論を進めていたのだが,行き詰まった.作ったデータを一から作り直さなくてはいけなくなった.思案した結果,思い切って演劇を観に行くことにした.

 日の沈みに紛れて,出発.日中の暑さはどこへ行ったのやら.


 演劇はmintons「温室の前」というもので,場所も最寄り駅の近くのSCOOLという劇場だった.上演時間もおよそ一時間とのこと.場所も時間も,息抜きにはちょうどいい.あと,SCOOLに一度行ってみたかった.

 「温室の前」は岸田國士作の戯曲であったが,どんな内容までかは知らなかった.そもそも,岸田國士の作品に触れること自体初めてだった.演出は,ホリユウキさんという方で,既存の戯曲を新たに演出するという形だった.


 静かに感動しながら,観ていた.台詞も芝居も緻密で,小説だったら,台詞以外の文章で補うであろう部分を,全て台詞と芝居のみで補っているのだから.

 僕でも分かるぐらいに台詞が綺麗だった.台詞だけ取り上げると,何の気のないものなのだが,その登場人物がその台詞を喋ると,不思議なことに人となりがすごく伝わる.台詞でキャラを説明しようとする人工な感じが一切なく,純粋にその人が思った言葉を紡いでいる,そんな風だった.

 内容を書くとネタバレになるので書かないが,

「おかしいね,今夜に限って,どうして,おれも,お前も,なんにもすることがないんだろう」

という台詞が,その人の生き方,状況,これまでの道のり,全てを表していたと思う.僕は,この台詞をずっと覚えているだろう.

 そして,やっぱり,人間の身体,声で表現されているのが良い.芝居が上手だなぁと思った.視線や眉毛の動き,手の置き方,いろんなものが瞬間瞬間の感情に全て沿っていて,綺麗だった.

 ひとはみえないちからを持っていると思う.ひとのちからは,身体から発せられる.だからか,こちらも身体で観ている感覚になる.お笑いもそうなのか.


 今回,作は既存で,演出がオリジナルである形の演劇を初めて観たのだが,いいなぁと思った.演出の人は,自分はこのシーンはこう思った!というものを芝居に取り入れている.個人的に,何かの作品に対して人の抱いた感想を聞くのが好きなので,なるほど,こんな風に思ったから,こんな芝居にしているのかぁ,と感想を聞くように観た.

 これから先,「温室の前」で,別の方が演出をしている公演もあれば観てみようと思う.


 昨日は,デニーズで一日中,新ネタ作りをした.いくつか案は生まれたが,完全な形にするには,まだ時間がかかりそうだった.

 あと,柿田さんに,げいにんメイド喫茶はどうだったか訊くと,楽しかったと言っていた.僕と新井さんは,接客が得意じゃないから,きっと柿田さんに合っているのだろうなと思った.適材適所.

 帰り道,新井さんと賭博黙示録カイジのアニメのナレーターの声マネをしていた.


 今日は,ヘビブレスペシャルとぶちぬき魂!という二つのライブに出させていただいた.

 雨が強くて,くじけそうになったが,頑張って会場へ行った.

 僕らの二個前の出番だった香呑さんが,僕をコントの小道具として使いたいと頼んできたので,快諾した.訊くと,オチの手前で呼び込むから,袖から出てきて,舞台中央に立って欲しいとのこと.どんなネタか想像つかなかったが,とりあえず,やれることはやろうと思った.

 ねじれネジのトッキーさんに会い,この前はありがとうございましたと伝えた.ただ,明らかに髪を切っていたのに,切りましたか?と訊いても,切ってないと頑なに言う.なので,本当に切ったのか切ってないのか分からなくなった.

 あと,ねじれネジのね〆さんに二十円だけ出してもらい,水を買った.「ごめんな,お金が無くて」と言っていたので,「その気持ちだけで,僕はお腹いっぱいです」と言った.嬉しかった.


 香呑さんのネタが始まった.めちゃくちゃ盛り上がっているし,ウケていた.そして,最後,「レインマンズでてきて」と言われて,僕は私服のまま出ていった.

 ネタが終わり,良かったのか良くなかったのか分からなかったけれど,香呑のお二人には,良かったよとすごい褒められた.うーむ,力になれたのなら,良かった.ただ,「レインマンズでてきて」で,坊主の白黒ボーダーのがりがりが出ていって,お客さんもマジで知らんやつ出てきたと思っただろうな.

 僕らの出番も終わり,企画コーナーも終えた.三分間,みんなであるあるを言い続ける企画とモノボケをし続ける企画.初めて,モノボケできちんとウケた.良かった.

 エンディングまで,楽屋で待機となったので,香呑の中島さんとコンビニへ行き,おにぎりを二つ買ってもらった.品物を受け取る際,「うぇす」と変なお礼を言ったので,変な感じになっていた.うぇす.

 その後,二人で色々話しながら,休んでいた.お互いの親の話をした.


 エンディングも終わり,次のライブ会場へ行く準備をして,出発した.雨は弱くなっていたので,良かった.

 会場に着いて,しばらくうろうろしながら,ネタのセリフを復唱していた.その後,ライブの中トークを,よだれどりさんと行う予定だったので,ご挨拶した.およそ一年ぶりにお会いした.僕らの事を覚えていてくださった.

 中トークも出番も無事に終えた.よだれどりさんは優しくて,色々と掘り下げてくださった.楽しい中トークだった.


 会場を出て,ベローチェにて,三人で事務作業をして,十九時半頃解散した.雨はほぼ止んでいた.よかった.事情により,三本分のネタ衣装,横長ホウキ,A3額縁三枚を持ち歩いていたので,それで傘を差すとなると,大変だった.行きなんて,その状況下で両方の足の靴紐がほどけて,大きなため息をついてしまった.

 帰りに新井さんが,ブラックタイガーはタイガーありきなのが引っかかると言っていた.一理あるなと思った.


 駅から,荷物を両手に抱えて歩いていく.気温は下がり,冷え込んでいた.熟した柿がいくつか落ちていた.銀杏の香りがした.もうちょい秋の段階を踏んでほしいなぁと思った.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?