見出し画像

ここ最近④

 2023年9月27日

 noteがようやく追いついた.これで終わり.なるべく,リアルタイムで更新したい.書きたいことをどんどん忘れちゃうから.


 部屋をピンポンされ,居留守をしようとする.反射的に,留守の状態に近づけようと,付けていたテレビを消しちゃう.音が止まり,逆に人がいると示してしまう.この一連の流れって,通過儀礼のような気がする.小学生の頃,僕も妹も一回経て,いろいろ学んだ.

 確かに何かのフリをするという上で,その何かの形や状況を再現するのは合っているのだけれど,こと居留守においては,留守という状況を再現するより,人がいないという状況を再現しなければいけない.機械的に考えていた自分を見直した.


 2023年9月22日

 今日は一日中,大学におり,ゼミに出席した.外の空気は明らかに涼しくて,秋が着実にやってきている.

 留学生に英語であいさつしたのだが,久しぶりの英語で全然話せず,最初と最後にNice to meet youと言ってしまった.「初めまして」で始まり,「初めまして」で終わった.変な笑いが起きて,恥ずかしかった.

 ゼミでは,自分の読んだ論文をプレゼンする,論文紹介というものがあり,メンバーのプレゼンを聴いていたが,一個好きな論文があったので,メモした.峡谷における植物被度に関する内容.やっぱり,僕は自然が好きなんだなぁ.いつかフィールドワークをしてみたい.

 帰り,ずだだだと,雨が降ってきた.粒も大きいし,数も多い.雨音で紛れるだろうと思い,歌いながら帰った.そういえば,蝉の鳴き声を聞かなくなったな.見える星座も日に日に変わっていく.拭えない想いでさえ,いつしか感情だけしか思い出せなくなる.時に気持ちが置いていかれる.

 家に帰ったら,空腹でそのまま柿の種を食べてしまった.ああ,まあ,なんとかなるだろうなと思った.


 2023年9月23日

 秋の若手届きましたというライブに出させていただいた.

 知り合いが多く,和気あいあいとした雰囲気だった.レインマンズさんやダブルグッチーさんと終始,お話ししていた.レインマンズさんは,以前,chelmicoさんにテレビ番組で紹介してもらったらしい.いいなぁ,羨ましい.有名になった人が,好きだったバンドや役者に番組内で会う,みたいなものをテレビで見るが,それに憧れている.

 レインマンズの堀越さんに誰に会いたいの?と訊かれたので,スピッツの草野マサムネさんと答えた.その後,二人で話し合ったが,番組内だとしても,さすがに会うのは厳しいんじゃないかということになった.難しい.役者だったら誰なの?と訊かれたので,阿部寛さんと答えた.本当に会いたい.

 ダブルグッチーの木戸口さんが,僕の髪を見て,「まだ全然生えてこないねぇ」と言ったので,「頑張ってるんですけどねぇ,まだまだです」と答えた.僕は毎日,確認しているから分かるけど,ちょっとずつ伸びてはいる.でも,やっぱりまだ坊主の範囲内にある.

 柿田さんが,ご一緒だった兄弟さんに「UNDER25観ました,格好良かったです」としきりに言って,嘘くさくなっていた.


 ライブが終わって,三人で僕の新しい眼鏡を探しに行った.今使っているものが,ぼろぼろでずり落ちてくるし,よくよく見たら似合っていないという理由で,新しくすることになった.新宿で,三店舗ぐらい回ったが,結局,ビシッと来るものが無く,後日ということになった.


 2023年9月24日

 今日は,CURAZAOというライブに,事務所の先輩のバローズさんの代演として,出させていただいた.なんかヤバいライブとだけ聞いていたので,ちょっとビビっていた.

 いろはラムネとして二本,ネタをやった.一つのライブでネタを二本やるというのはあまりなく,新鮮だった.


 事情があって,やる予定ではない獅子舞のネタの小道具も持っていたのだが,みたらし祭りのゴッチスさんにそれを見られた.ゴッチスさんの前で,今後,獅子舞のネタを見せたら,芸人を引退する約束をゴッチスさんとしていたので,僕の持っていた獅子舞を見るや否や,近寄ってきて,今日でついに引退かと言ってきた.

 ハマノとヘンミさんもおり,毎度同じく,ヘンミさんとお話しした.「がりがりじゃないか,ちゃんと食べろよ」と言われた.確かに,最近少しやせたので,よく見ているなぁと思った.


 ライブのオープニング,聴いたことのない民族音楽が流れていた.なんとなくヤバそうだなと思った.

 ヤバいと言われていたのは,企画だった.ゲームに負けたら電流を食らったり,カゴに繋がれた鼻フックを使い,そのカゴに水の入ったペットボトルを入れて耐えたりと,結構身体を張る.主催者の人がシミュレーションしたらしく,「ペットボトルは十本ぐらいが限界でしたね」と言っていたが,現場には二十四本用意されていて,どこまでやらせる気なんだろうと思った.

 柿田さんが鼻フックをしていたが,楽しそうだった.僕も興味はあったのだが,新井さんに「あめんぼは鼻が弱いんだからやめとき」と言われて,確かに,生放送中に気絶したり,ネタ中に流血したりと,前例が多いので,やめておいた.前日も,夜中に鼻血が出ていたし.

 でも,すんごい盛り上がっていた.演者側も,すごく楽しかった.なんだかんだ身体張ると面白いのだなぁとぼんやり思っていた.


 2023年9月25日

 今日は,三人とも疲労で体調を崩していたので,ネタ合わせなどはせず,僕の眼鏡を探しに,池袋へ行った.新井さんが集合場所の池袋の東口が分からないと言って,遅刻した.柿田さんは,東京03さんのライブTシャツを着ていた.

 メガネスーパー,zoff,JINSと順に巡ったが,なかなか良いものが見つからない.もはや,高級すぎて,ショーケースに眼鏡を並べているお店もあった.試し掛けどころではない.あまりに見つからないから,二人とも,自分で眼鏡を掛けて,似合っているかどうか鏡を見たりしていた.

 二時間後ぐらいにようやく,見つかった.作るのに三十分かかるらしく,しばらく経ったら,また来てくださいと言われた.なので,近くのベローチェでネタ作りをすることになった.

 結局,十九時すぎまでネタ作りをして,解散した.無事,眼鏡を受け取り,家へ帰った.新井さんは「体調悪いから,家系ラーメン食べる」と言っていた.家系ラーメンってそんな効果があったのか.


 2023年9月26日

 今日は大学へ行き,学部の支援室で,卒業する上で単位が足りているか,その確認をした.その後,図書館で閉館時間まで,卒業研究を進めた.


 今,通信速度制限を受けているので,電車に乗りながら,コントを観れない.なので,妖怪の本を読んでいる.これが愛おしくて面白い.例えば,オッケルイペ.こいつは,おならの妖怪なのだが,音と匂いのみしか実体がない.「ポアッ」という音ともに異臭を漂わせるという.

 冷静に考えて,もう,ただのおならである.昔の人のおならをしたときの言い訳として生まれたんじゃないかと思う.

 他にも,塗仏.こいつは,目玉を長く垂らした黒っぽい人型の化け物なのだが,具体的なエピソードが無く,正体不明の妖怪.別名,びろーん.びろーんってなんだ.びろーんって.

 また,五位の光という,夜に怪しく光る妖怪は,光るだけでそれ以外は何もしない.だが,「何かあるのでは」と皆に思われて,しまいには帝から従五位の位を授かったとされる.お前は雰囲気だけでいったのか.

 妖怪がそもそも変だが,その中でも,変な奴は結構いる.

 単位は完全に足りていた.これで無事,卒論さえ書ければ,卒業できる.ただ,卒業研究という科目があるらしく,それを科目登録サイトに登録していなかったため,履修登録変更願というものを出さなくてはいけなくなった.いろんな人の判子が必要.しまったな.


 2023年9月27日

 今日はお昼から,三人でデニーズで新ネタ作りをした.でも,全然できなかった.11月10日にある新ネタライブのネタに関して,10月10日までには,少なくとも案まではできている状態にしようということだけ決まった.

 キングオブコントの準決勝の配信を三人とも買ったので,観た感想を話し合った.柿田さんは,全ての組の設定と気になった台詞をメモしていた.偉いなと思った.

 ネタ作りということで,僕は一応,ノートとペンを取り出したのだが,新井さんと柿田さんに,どうせ何も書かず,手だけ描くのだから,いらないだろと言われた.確かに僕は,無意識に手を描いてしまう癖がある.でも,一応,ネタを考えたいという気持ちはあったので,そのままにした.

 しばらくして,高校時代に習った,確率のとある問題がふと気になった.でも,どうしても思い出せなくて,いつのまにかノートに分数を羅列していた.それを見られた.そして,正式にペンとノートをしまうことにした.

 三人ともドリンクバーを頼んでいた.柿田さんは,いつものことであるが,引くほど飲んでいた.柿田さんの前のテーブルには,大量の空のコップが並ぶ.


 二十時に,三人でキングオブコントのファイナリストの発表を見て,解散した.来年がんばろ,という気持ちで,スピッツ「ハネモノ」を聴きながら帰った.

 あと,唇が乾燥しすぎだから何とかした方がいいと新井さんに言われ,ビタミンを摂るんだとアドバイスされたので,とりあえずセール品になっていたぶどうを買って食べた.

 すごく美味しかったが,ぶどうの粒の数は,誰かと一緒に食べるのにちょうど良い数だと思った.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?