見出し画像

浮き雲みたいな日々

2023年8月27日

 昨日は,東京03単独公演「寄り添って割食って」の見学に行った.今日は,「バニラクリームベリーサワー5」というユニットライブのゲストとして,出演させていただいた.

 朝九時に髪を切りに行った.店内には美容師さんが一人しかいなかった.僕がこんな早い時間に予約してしまったばかりに,あと三十分は寝られたところを,起きる羽目になってしまったのかもしれない.カットは十五分ぐらいで終わり,去り際,「朝早くにどうもありがとうございました」とお伝えした.


 デニーズに十三時集合だったのだが,もうこの足で行ってしまおうと思い,デニーズへ向かった.いつもなら中央線の快速に乗るのだが,時間に余裕があるので,総武線の各停で乗る.座席で,音楽を聴きながら,本を読んでいた.

 発車時刻になると,人はたくさん乗っていた.でも,僕の両隣は空いていた.吉祥寺駅に着く.二人連れの人がやってきた.僕がやってきたと認識してたときには,二人は分かれて,僕の両隣に座った.しまった.ずれることができなかった.気まずかった.

 次の西荻窪駅で降りていった.また空いた両隣.優しくない人だと思っただろうか,うーん,と思ったら,また別の二人連れが来た.慌てて,ずれようとしたら,座席から荷物棚に伸びた手すりに身体をぶつけて,よろけた.

 もうそのままの勢いで行ったれと思い,よろめきながらステップを踏んで,ずれた席に座ろうとしたら,そのずれた席を見つめていた別の人がいて,え,この人座ろうとしてたのか,もしかして,ともうてんやわんやで,どうしようどうしようと,混乱して走ってドアの脇に行ってしまった.

 そして,思いっきりスマホを落っことした.耳から有線イヤフォンが揺れていた.ああ,もう,なぜ,こうなる.


 デニーズで三人集合してから,ネタの話をして,東京03さんの単独公演を見学しに行くため,十五時頃,恵比寿へ向かった.目黒寄生虫館が近いので,ついでに行った.


 僕は家族で一度行った以来で,生き物全般が好きなので,じっくり見ていたが,時間内に見れず,途中で終わった.柿田さんは,いろいろと僕に質問して,面白いねぇって言っていたが,館を出て,僕が○○が良かったですねって言ったら,「そんなのあったっけ?」と言っていた.新井さんは,初代館長にまつわるエピソードを,すごく面白がっていた.みんなそれぞれ.

 その後,無事に東京03さんの単独公演を見学できた.スパイシーガーリックのお二人とワンタイトルのおおしまさんとグレンジャーのミウラもいた.生で見るとやっぱり迫力が違うなぁ,ってベタに思った.


 今日は,十三時に会場入りだったので,現地集合だった.下北沢のサンガイノリバティという会場で,初めて来た.なので,迷った.トイレに行きたい中で,間違えて不動産屋に入ってしまった.

 マセキ芸能社の芸人さんが多くて,いろいろとお話しした.嬉しい朝さんともめんとさんは,一応,同期なので,ようやく話すことが出来て,良かった.金星8畳さんにも初めてご挨拶した.優しい方々だった.初めての人が多いと,どうしても緊張してしまうので,ありがたかった.

 バニラクリームベリーサワーは,どうやら大学のお笑いサークルで活動していた頃に,つながりのあった方々によるユニットライブらしい.なるほど.

 マーブルBさんとカーステレオミュージックさんは,それぞれ別のユニットライブでも一緒になるので,いつも通り,楽しくお話しした.やはり,マーブルBのヤモリさんの父の話は面白い.新井さんはいつも会うたびに,それを聴くのを楽しみにしている.


 ライブ後,嬉しい朝さん,もめんとさん,金星8畳さん,カーステレオミュージックの山口さん,僕らでご飯を食べに行った.みんなでどこの料理屋に行くかを決めている間,僕が古着マーケットいいなぁと呟いたら,行ってきてもいいよと言われたので,古着マーケットに行った.入口ですぐに欲しい服があって,買った.三千円のオレンジのシャツ.急いで戻って,みんなで中華料理屋に行った.短いながら,古着マーケットを楽しんだ.

 僕はワンタンメンを食べた.みんなで楽しく,おしゃべりをした.楽しい時間を過ごした.えらいもんで,みんなでボケまくるから,正常に話が進まなかったが,すごく良いなぁと思った.相変わらず,僕は声が大きくなってしまった.


 知り合いがたくさん増えた良い一日だった.そんで,夜に高校の時の友達と久しぶりに会って,またもやラーメンを食べた.今は大学院で,就活に勤しんでいるそう.いろいろと話し込んでしまったが,結局のところ,みんな同じように悩んでいるんだなぁ.親や先生から,大人になると悩むことがいろいろあるよと言われていたが,他人事のように思っていた.でも,そんなことはなく,ああ,あの時言っていたのは,こういうことだったのか,と思うことも多い.

 青年期の悩みは,決して都市伝説ではなかった.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?