見出し画像

100パーセント

 2024年6月30日

 最近,きゃりーぱみゅぱみゅの「キミに100パーセント」という曲をよく聴いている.一見,ポップで明快な曲という印象で終わりそうだが,サビの

「僕の気持ちの100パーセント  届け届けキミに そんな気持ちの何パーセントも  練習が足りないけど」

 という歌詞が自分だけかもしれないが,深いなぁと思う.誰かに向かって自分の気持ちを全力で出すが,後先構わず出してしまうので,上手くいかない,っていう感じに近いなと思う.僕もそんな感じ.僕の場合は,理性と感情の割合が,理性を増やそうと頑張ったけれど,今3:7ぐらいなので,最近は考えること諦めて,もうぶっ放しちゃっている.

 中学校の頃,アルバムを借りて,きゃりーぱみゅぱみゅを聴いていた.情緒やメッセージ性のある曲も好きだが,こういう明るさ全開の曲も好きである.


 だいぶと筋力が戻ってきた.あとはお腹周りの筋肉を戻すぐらい.ただ,気持ちの方も元気で,バイトしながらも音楽を聴くし,本を読むようになった.

 太宰治の「東京八景」で,太宰治のことが心配になってしまったり,川上未映子の「世界クッキー」で,創作物の価値はそれに触れる主体に依ることを改めて知って感動したり,筒井康隆の「ヨッパ谷への降下」で,「お味噌汁の中に国家が見えます」という台詞にぞわぞわしたりしていた.


 昨日は「当日来るお客さんの不足しているもの右から,ビタミン,ビタミン,鉄分,ミネラル,ビタミン,ミネラル,鉄分,ミネラル,ビタミン,ビタミン,ミネラル,人間性,ライブ」というライブに出させていただいた.

 最初,このタイトルを見たとき,「タイトル末にライブとあるが,ライブが不足しているお客さんってどういうことなんだろう」としばらく考えてしまった.

 事務所の先輩である奈良原さんとUNDER25という25歳以下のお笑い賞レースに出るかどうかの話をした.その流れで奈良原さんは今年ラストイヤーであることが分かり,「みんな生きてたらラストイヤー来るんだよ」と言っていたのが,なんだか印象に残った.


 今日は「人の力の舎のコント」というライブに出させていただいた.事務所の先輩である,ネギゴリラさん,あおいちゃんさん,ソルトレイクさんが出演者で,当たり前だがものすごく居心地が良い.

 あおいちゃんのおもてさんにようやく誕生日プレゼントを渡せた.ウルトラマンレオ,レオに出てくる怪人ブニョ,個人的に僕が好きな宇宙人のナックル星人とキュラソ星人のフィギュアだ.僕もおもてさんもウルトラマンレオが好きなので,特にブニョを渡せてよかった.

 今日はネギゴリラの細野さんに「落ち込んでるな」と言われなかったので,今,僕の雰囲気は明るいのかもしれない.明るくなりたいわけではないけれど,人前で暗いのはあんまりよくないと思うから,良かった.


 ライブが終わって,袖にハケるときに流れていた曲がたしかリーガルリリーの「キラキラの灰」という曲で,嬉しいなぁと思っていたら,ソルトレイクのはらぼーさんも「リーガルリリーや,リーガルリリーや」と嬉しそうだった.その場で聞きそびれてしまったので,今度「リーガルリリー好きなのですか?」と聞いてみようと思う.

 帰り道,遠くの方に見える空に伸びる巨大なクレーンがあった.たぶん工事が休みなのだろう,静止していた.それがミズヒキイカに似ていて,空飛ぶイカなんて,ベタに素敵じゃないかとか思っていた.深海に住むミズヒキイカは生態がまだあまり分かっていないらしい.


 この前,youtubeで見つけた「猫が鳴いたら即終了の配信」という動画がすごく良かった.再生する時点で,動画の長さが21秒ぐらいしかなくて,笑ってしまった.他にも「4と鳴く犬」も好き.こういう感じで笑って過ごせたらいいなぁ.

 あとまぁ,どういう形であっても,やっぱり人の言葉というのは嬉しいもので,それを自分で感じては,僕も同じように誰かに言葉を伝えたいと思う日々である.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?